アトピー性皮膚炎、アレルギーの改善に取り組む【NPO法人アトピーを良くしたい】

代表理事 プロフィール

私も生まれつきアトピー性皮膚炎をもっています。 重度のアトピーで苦しんだ時期もありましたが、現在は軽度のアトピーまで改善することができ、今後は完治するまでにもっていこうと考えてます。 ステロイド、漢方、サプリメント、自然食品、半身浴、海水、湯治...とにかく数えきれないくらいの様々な 治療を試してきました。 何をやってもなかなかうまくいかない・・・そんな方も多いのではないでしょうか? アトピーが良くなるためにたくさんの人に支えられてきました。

だから今度は自分が支えになりたい。 100人のアトピーの人がいたとしたら、100通りのアトピーの良くなり方があると 思っています。そんな想いからこのNPO法人を設立しました。

img_yokoi2

代表理事横井 謙太郎

1998年
工学院大学工学部建築学科卒業
1998年
株式会社地域生活情報センター建築設計、高齢者や障害者の住宅や施設を担当。
2001年
株式会社大京住宅流通不動産営業、売買仲介で営業スキルに自信をつける。
2005年
株式会社ネクスト入社 分譲事業部マンションの営業を担当し、戸建ユニット長を経て3年後、分譲事業部長に就任。サイトの売上を3年間で3倍超の約20億円に成長させる。
2010年
新規事業部に異動アトピー情報サイトeQOLスキンケアを立ち上げ、事業責任者に就任webにとどまらずリアルイベントにも力を入れる。
2012年
NPO法人アトピーを良くしたい設立。代表に就任。仲間と共にアトピー改善の世界を目指す。

理事・スタッフ プロフィール

理事清水 良輔 Ryousuke Shimizu 皮ふ科しみずクリニック院長

1953年、神戸市生まれ。白衣を着ない出で立ちと髭・長髪がトレードマーク。

兵庫県神戸市にある皮ふ科しみずクリニックにて、皮膚アレルギー疾患を専門とし長年診療を続け、これまで診てきたアトピー性皮膚炎の患者数は3万人以上。約15年、国内の皮膚科としては唯一、何が悪いのかという想像を巡らすよりも、良くなった経験において何が役に立ったかを考える方がアトピーが良くなる可能性が高いと考え、心身医学的な観点から、アトピー性皮膚炎を診療し、数多くの患者さんを精力的に治療している。

理事星野 有香 Yuka Hoshino

桃山学院大学経済学部を2ヶ月で自主退学後、社会人としての道を歩み始める。マックスファクターで美容部員を経験後、セラピストとしてSt Gregory Spaで働く。その後、「たった一度の人生、もっと志や夢を抱き情熱を持って生きていきたい!」との思いからその日に辞表を提出。夜は銀座でホステスをする傍ら、稼いだお金を全て人と会うことに投資。2年で約3000人と出会う。

その人脈を生かし、フルコミッションのスーツ営業を経験し、2011年にソーシャルメディアを用いた企業ブランディングコンサルティング会社「スターシード株式会社」を設立。

子供の頃アトピーに悩まされた経験もあり、代表横井のアトピーに対する思いに惹かれ、共にアトピー事業に取り組む。2013年4月理事就任。

理事宮本 祥佑 Yousuke Miyamoto

日本大学商学部卒業後、株式会社アトリエサブに入社。アパレル業界で6年間ショップ店員から店長、SVと経験。将来的に新しい事業で独立したいとの考えから退職し、人材派遣会社を半年経験した後、web業界への転職を決意。

株式会社アップトゥーミーに入社し、web未経験からわずか2年半で取締役に就任し、社員20人の超優良企業の役員となる。その後、親会社への吸収合併に伴い業務を引き継いだ後退職。

周りにアトピーの人がいなかったこともありまったく無知だったが、友人である代表横井に協力していく中で次第に理解が深まっていき、この世の中でアトピーでない人がアトピーに対して誤解を持っている人がとても多いことに気づく。

そんな世界をアトピーでない人間代表として変えていきたいという思いからNPOに参加。2013年理事就任。

スタッフ船津 静子 Shizuko Funatsu 家族関係心理士

代表を務める横井謙太郎の母。

生後1ヶ月で頭や体に湿疹が出始め、皮膚科、小児科と病院を渡り歩き、わけもわからず4年間ステロイドを使い続けたが、子どものアトピーは一向に良くならず、このままで良いだろうかと疑問に思い始め、食に関する身体への影響について勉強したり、自分の心の状態を保つために心理学や子育ての本を読みあさる。初めての赤ちゃんがアトピーで不安いっぱいの母親人生を歩む。

自分と同じような経験をしているママやパパの役に立ちたいという想いから、NPO法人アトピーを良くしたいに参加。

アトピーが良くなる世界の実現にご支援を

各projectを実現するためにドネイション(寄付)をお願いいたします。
熱い想いをもって実現いたします。

当サイトではアトピー性皮膚炎をアトピーと記述しております。