こんにちは。NPO法人アトピーを良くしたいの横井謙太郎です。

 

月に1度、ボードミーティングをしているのですが、そのときのやりとりが面白かったので紹介します。

 

横井:「あきゆうきも、ブログ書いてもらったんだけど、ゆかちゃんも1本ブログ書いてよ。」

ホシユカ:「んー、ないかなー。だって自分のブログすら書いてないもん!あはは(笑)」

横井:「あ、そ、そう(笑)わかった、あなたは書かなくていいわ!(笑)」

 

当たり前のことかもしれないが、このNPO法人アトピーを良くしたいはすべて自主性で成り立つ。何とも、彼女らしいなぁと思う。自分のできること、できないこと、やりたいこと、やりたくないことが明確で潔い。

 

ホシユカとの出会いは、4年前。前職の仕事で一緒になったことがきっかけだった。もう一人の理事、長友佑樹の紹介で、3人で渋谷のロクシタンカフェであったことを今でもよく覚えている。彼女の仕事は当時からソーシャルメディアのコンサルをしており、また経営者でもある。

 

明るい、誰からも好かれそう、面白いが第一印象で、何よりも笑顔が素敵だった。4年経ったいまでもその印象は変わらない。

 

「金儲けより人儲け」という言葉を聞いたとき、どれだけ人を大切にする人なのかが良くわかった。ソーシャルの世界で有名人だが、もともとはリアルの人間関係からスタートしているといこうことも魅力的だった。それは、当法人の考え方とも一致する。ソーシャルやネットの世界は今や大切なコミュニケーションツールとなったが、だからこそ、実際に面と向かって話せる場も大切にしていきたい。その一つの形がアトピーサロンであり、カウンセリングだからだ。

 

NPOの理事になってほしいと声を掛けたとき、「自分も子供の頃軽度のアトピーだったし、虚弱体質だった。何度も救急車で運ばれるくらいひどくて苦労してきた。自分自身がメディアであるということを活かして社会貢献をしたいと思っていた。」という返答が返ってきた。

 

頑張ってます感をださないところが彼女の良いところだが、最近、「上級ウェブ解析士」の資格を取得した。勉強が苦手だといいながら、長友佑樹のところに何度も通いつめ、教えてもらいながら見事合格したという。そういった努力をするところも魅力的だ。

 

当法人の中では、主に広報という役回りをもっている。彼女のソーシャル力(書籍まで出している)、人脈力は今後存分にいかされることだろう。アトピーサロンにも彼女を通じて参加する人は多い。それだけ影響力があるということだ。まだ詳細については触れることができないが、当法人として書籍の出版を控えている。そのチャンスをつかむことができたのも、実はホシユカの人脈がきっかけだ。出版記念パーティーも同時に企画中だが、リアルイベントにも強く何とも頼もしい存在だ。

 

SONY DSC

 

すべては、「アトピーの人々をHAPPYにする社会を創る」というミッションからきており、今後のNPO法人アトピーを良くしたいの活動にもぜひ期待してもらいたい。

 

ということで、ホシユカの代わりにホシユカのことをブログに書くことなったのだった(笑)

 

Pocket