こんばんは〜☆

 

NPO法人アトピーを良くしたい横井謙太郎です。

 

NPO法人ダイバーシティ工房代表の不破牧子さんとお会いしました。お会いしましたというか、ランチしたというか、NPO仲間です。戦略や事業計画を学ぶNPOマネジメントスクールで出会いました。6年NPO法人をやっていますし、その間に規模もどんどん大きくなっていますから、やり手で勉強熱心です。

 

ダイバーシティさんは、家庭内のトラブル、不登校、低学力など子どもたちを取り巻く課題に寄り添いながら学びを応援する学習塾と、発達障害を持つ子どもたちを対象に学習指導とソーシャルスキルトレーニングを行う教室を運営をしています。

 

当法人とはまた違う内容ですが、彼女と話していると、楽しくて仕方ありません。マネジメントスクールの懇親会でも、お互いのやっていることを話したり、年収をぶっちゃけトークしたり、こいうのを馬が合うって言うんだなぁと感じていました。

 

先日もピザを食べながらの相談です。ビジネス的な面を活かすことはできるのですが、NPOの運営は独特なものがあります。そんなときに、行き詰まると彼女と話したくなる。そうすると、「よこちゃん、何に一番苦労してるの?」って耳を傾けてくれて、的確なアドバイスや意見をくれます。「もっとNPOのこと勉強しなきゃね〜」とストレートに言われる。また、「ブランディングってどう考えてる?」と聞かれ、「こうこうこう考えてるよ」って伝えると、腕をバシバシ叩かれながら、「おー!すごいわー!さすがだわー」って言われる。こんなストレートな人間関係がとても心地よいんですね。

 

SONY DSC

 

さて、2015年も大晦日のみとなりました。本年度のアト良くは、寄付やスキルの提供など、多くの方に支えられた一年となりました。カウンセリング事業がスタートしたり、認定事業の準備をしたり、アトピーサロンは15回開催しました。プロボノチームも結成しました。応援してくれるみなさんがいなければ、継続することも新しいことをスタートさえることもできませんでした。ほんとにほんとに感謝しております!

 

2016年は、2015年以上に「アトピーの人々をHAPPYにする社会を創る」ために加速してまいります。本年も大変お世話になりました。みなさま、良いお年をお過ごし下さいませ〜^^

Pocket