こんばんはNPO法人アトピーを良くしたいの横井謙太郎です。今日はマンガでアトピーあるあるをお楽しみください^^

 

1

 

2

 

3

 

4

 

これがアトピーとボディクリームの相関関係です(笑)特に女子はこういった経験があるのではないでしょうか?良い香りは癒されます、でも香料が入っているから難しいんですよね。

 

香料の入っているボディクリームでなくても、「これアトピーに効くから!」といって渡される得体の知れないクリーム。心配してくれる友人から、近所のあばちゃんやら、はたまたネットワークビジネス系の輩まで。

 

そもそも、保湿剤や塗るものを変えるという行為、これはアトピーの人にとってどれだけ勇気のいることだろうか。「また、アトピーが悪化するかもしれない!」という恐怖心から、どうも抵抗があるものです。

 

女性の場合は、化粧水も悩みどころですね。アトピーサロンでも様々なシェアを聞きます。重度のときはそもそも使えない、使えても変えるのが怖い、コロコロ変えた方が皮膚が強くなる感じがする、もっと合ものはないかといつも探している、ナチュラル系が肌に合うとは限らない…化粧水一つをとっても百人百様です。

 

悪化したとしても支障のないところから、少し塗ってみて合うか合わないか、トライしてみるのは有りかもしれませんね。

 

さて、マンガに戻りますが、これを書いたのは理事の中村画伯です。このクリームの名前、良く見ると…(笑)「誰にも誉められないから、誉めて~!」何てことを言うキュートな子ですが、これは能力の一つですよね。これは真似できません。また、個人ブログを書いていますのでのぞいてあげてくださいね。

 

それでは、今日はこのへんで。美大出身の2人から生まれた私の実力を見せる日が、いつしかくるかもしれません(笑

Pocket