こんばんは。NPO法人アトピーを良くしたい(アト良く)の横井謙太郎です。

 

出版記念パーティの様子はご報告させていただい通りです。出版記念パーティの1ヶ月前から準備をスタートしました。今日はみなさんの心によって、無事当日を迎えられたことを書きたいと思います。

 

まずは、理事の長友(ゆうき)、星野(ホシユカ)、中村(あき)と打合せをしました。皮膚科医清水良輔先生(りょうちゃん)にも参加してもらうこと、参加人数、当日の進行・内容決め、スタッフ確保、会場、金額設定、コスト計算などなど、決めて行かなければならないことがたくさんありました。みんなでアイディアを出しながら、概略をこの打合せで決めていったことが始まりでした。

 

問題になったのは会場確保。ここは人脈が広く特に飲食に強いホシユカの出番です。「候補2つあるから、両方ともオーナーに交渉してみるよ」と力強い言葉。その数日後、「横井さん、新宿の東京キッチン貸切にしてくれるって」と連絡があり、サクッと決まりました。

 

早速、東京キッチンの店長と打合せ。人数、レイアウト、ドリンクや軽食と予算を打合せ。この時点で50人程度の会場であることを確認し、無名の著者の出版記念で50名も参加してくれたらありがたいと思っていました。途中で募集を止めたにも関わらず、参加したいと言う声にお応えしていたら、いつのまにか70名の参加となり、参加していただいたみなさまには窮屈な思いをさせてしまいました。当日、私の内心は、「うー、やばいなー、窮屈すぎるなー、みなさんに申し訳ないなー」とう気持ちで頭がいっぱいになっていました。

 

お渡しした紙袋に入れるものが書籍だけでは寂しいということで、企業サポーターの方にお声をかけさせていただきました。

 

健康プラザパルの加藤さんと大西さん。加藤さんとは付き合いが長く、心から当法人を応援していただいていることが良くわかります。出版記念終了後はブログまで書いていただきました。大西さんはアトピーがありアトサロに参加いただいたり、100のものがたりの原稿を書いていただいたり、大変お世話になっています。健康食品の通販をされており、この出版記念の参加者には15%オフになる通販カタログを入れていただきました。

IMG_0497

ダーモゾーンの須田さんは、先月企業サポーターになっていただいたばかり。お会いすると超さわやかな好青年。肌の悩みを解決したいという想いから、代表製品「メドケア」を研究開発しています。当法人の偏りのない中立な立場をご理解いただいた上で、サンプル(といっても本品です。)を入れていただくことになりました。

須田さん

新成堂の新関社長。新成堂さんは26店舗の調剤薬局を運営しています。ゴルフしたり、食事させていただいたり、いつもプライベートでもお世話になっています。「何か配るものないですか?」と聞くと、「んー、あるかなー、探してみます。」と返答があり、結局何も配りませんでした(笑)

新関さん

こんな心を感じるサポート企業のみなさんのご協力もあり、形になってきました。

 

前日は、スライドや告知チラシ作成、ドリンクチケット印刷などで夜中3時までかかり、結局まともにスピーチの練習はできずにベッドにダウン。中村も2時まで司会進行の段取りを確認していたそうです。こうして何とか準備を終え、また多くの方の「心」を感じながらすべてがそろい、無事に当日を迎えることができました。

 

当日は1時間半前に、プロボノチームと清水先生にも集まってもらい、受付、エレベーター係、紙袋渡し係り、音響などの役割分担や進行の確認をみんなで行いました。到着してすぐにトラブル発生、予定よりもたくさんの方に参加いただいたため、前もって東京キッチンに郵送しておいた書籍が足りない。大慌てで、後日郵送させてもらうことを受付係りに指示し、住所を買いてもらうことに。イベントはなかなか難しいです。それにしても、いやー、お手伝いいただいたみなさんがいなければ、絶対にこのイベントはできなかったです。

参加者

そして、良ちゃん先生とプロボノチームで、打ち上げ。ほんとお疲れ様でした。SONY DSC

参加者のみなさん、サポート企業の方々、東京キッチンさん、プロボノチーム&理事のみなさんの心で成功したこのイベント。心より感謝申し上げます。

Pocket