こんにちは!NPO法人アトピーを良くしたい(アト良く)の中村亜希子です。

6月に開催した卵・乳・小麦不使用のアレルギーフリーイベントで作ったレシピ。参加できなかった方に向けて動画撮影してきたのでご紹介したいと思います!

まずは【グルテンフリーで作る米粉のニョッキ】

じゃがいもが熱いうちに形成まで終わらせるスピード感が大事。イベントではみんなハート型や星型に可愛く形成しました♪茹でたてはモチモチ食感で美味しいですよ〜!

 

お次ぎは【ボリュームたっぷりなのにヘルシー!亜麻仁油入りアボカドソース】

アボカドを丸ごと使ったソース。パスタソースといえば加熱するもの…ですが、亜麻仁油に含まれているオメガ3を壊さないためにも加熱せず調味料と混ぜるだけのこのレシピ。とっても簡単で、亜麻仁油の苦みもなく、野菜スティックに付けても美味しく召し上がれます♪

 

最後に【はちみつと酢で作るさっぱり甘いお豆腐ソース】

こちらは動画用にアレンジしましたが、当日はチアシードを入れました!さっぱりヘルシーなソースですが、大豆のクリーミーさがパスタに合います。お酢によって独特の匂いが消えるので、お豆腐が苦手な方にもおすすめ!

 

IMG_9695イタリアンは卵・乳・小麦をたくさん使いますが、ちょっとしたアレンジでアレルギーフリーのパスタやソースができちゃいます。

身体に優しいレシピ、ぜひ試してみてくださいね〜^^

Pocket