こんばんは。NPO法人アトピーを良くしたい(アト良く)の横井です。

 

クラウドファンディングは現在111%を達成することができました。みなさま、たくさんのご支援やシェアなどありがとうございました。2/27まで続きますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

さて、先日、皮ふ科しみずクリニック清水良輔先生、駒澤大学心理学科八巻秀教授と打合せをしました。良ちゃん先生が神戸なこともあり、全員が揃って打合せするのは久しぶり。アトピーカウンセラーを育成するためのカリキュラムに入りたいところですが、一気に作りこむのはハードルも高く、まずは基礎版の中身について議論をしました。

 

3

 

良ちゃんには、「老後の楽しみ」と言われ、八巻先生には「コストなんて後回し」と言われ、涙がでる想いでした。医者や大学教授だから、すごいとか、えらいとか、ゴマをするとか、そんなことことではなくて、お二方の人間性をリスペクトしています。

 

たくさんの意見をいただきながら、混乱したり、議論したり、楽しくてしょうがない。やっぱり会って話せるのって大切だなぁと実感。

 

そして、この打合せのために資料作成をしてくれたのは水口さん(みきてぃ)です。プロボノでもなく、事理でもなく、言わば事務局ですね。スキルも高く、心地よい対話をすることができる人物でもあります。いつも思うのですが、私には特殊能力はなく、周りの人にいつも救われています。

 

16298686_1370189503055612_2654946750454114885_n

 

1人では何も成し遂げられない。でも、こういった人たちがいてくれるから、自分が進むことができるとつくづく思います。そんな感じで、カウンセリングプロジェクトを進めながら、クラウドファンディングにも挑戦という同時並行です。今後の展開にフォーカスしていただけると嬉しいです^^

 

それでは、今日はこのへんで。

Pocket