みなさん、こんにちは。NPO法人アトピーを良くしたいの横井謙太郎です。

とうきょうスカイツリー近く、駿河屋さんの宿泊体験型モデルルーム「空まめの木」をお借りしてアトピーサロンを開催してきました。部屋に入ると空気が違うと感じます。アトピーの方が宿泊したときの感想がありますので参考にしてください。

 

さて、今回のアトピーサロンは女性6名、男性5名、スタッフ関係者4名、合計15名でスタートしました。今日もいろいろなシェアをしてもらいましたよ。シェアすることの目的はいつもながら「発散」と「共感」です。今回も、シェアの内容をポイントでお伝えしていきたいと思います。

 

SONY DSC

 

・最近、シックハウスが悪くなってきた。アレルギーマーチを感じている(40代・男性)

・受験やストレス、忙しいときにアトピーが悪化している。生まれつき。来年からアトピーをテーマに研究する(20代・男性)

・受験や就活で悪くなった。今は瀉血に通って良くなってきた(子供がアトピーのママ)

・生まれつきアトピーだが、ステロイドで良くなった。気持ちの面やストレスでアトピーが悪化する。鍼をやったり、お酒は控え睡眠をとることで体調が良い(30代・女性)

・小学校くらいからアトピー。受験でステロイドの量が増えていった。大学2年でやめてからは使わないことで体調を管理している(30代・男性)

・7歳までステロイドを使っていたが、脱ステロイドで自宅温泉療法に切り替える。リバウンド激しく全身ボロボロになったが、今ではすっかり良くなった。多少の並はあり、最近少し悪化することもあったが、草津温泉が自分にはとてもあっている。現在は花王のキュレルで保湿のみ(20代・女性)

・子供が食物アレルギーのため、栄養素を考え波動測定器で全部チェックしている。食物アレルギー、一般の人にも添加物は良くない。アロマ、天然なものなどにこだわっている(食物アレルギーの子をもつママ)

・受験後や仕事が一段落し、ホッとしたときに悪くなる。今の仕事はそんなにストレスもないし睡眠もとっているが、アトピーがでるときはでる。人間関係の問題でイライラしているときにアトピーがでやすい。温泉は好きだけど、草津温泉や秋田の玉川温泉は自分には合わなかった(30代女性)

・保健室の先生をしているが、アトピーの子が増えていると実感。受験期になると、アトピーの子が保健室にやってくる(30代・女性)

 

今回も、百人百様であることが良くわかります。温泉、ステロイドなどそれぞれの考え方がシェアにでてきました。反対に共通点は、「受験期悪化」、つまりストレスによる悪化と、その発散が必要だということですね。百人百様で、それぞれの考え方や手段があって良いと思いますが、これら共通点を見つけ出し、みんなで対策を考えていくことも大切ですね。

 

SONY DSC

 

次回はアトピーサロンは現在調整中ですので告知までしばらくお待ちください。また、「アトピーを良くする方法〜ココロとカラダのアプローチ」というテーマで公演しますので、くわしくはこちらまでお願いします^^

 

Pocket