こんばんは。今日は寒かったですねー!先週、喉が痛くて咳がとまらずで風邪を引いてしまいました。風邪を引いてる人多いですよね。みなさんも体調管理には気をつけてください。さて、今日は、アトピー治療の取り組みについて書いてみました。

「アトピーを良くしよう!と決意すること」と「きちんと100%治療をしていこうということ」は、必ずしもイコールでなくても良い。日本人は、あるいはアトピーをもつ僕らは、真面目で、アトピーを良くすると決意した以上、100%、いや120%行動しなければならないと決めつけることが多いように思う。もちろん、手を抜くことなく取り組むということは素晴らしいことで、それでうまくいくようであれば全く問題がない。

ただ、僕の経験や、多くアトピーの人と話してきた感じでは、それでは長続きしないケースが多い。あるときは120%だけど、時には、治療をサボっていいし、時には掻いてもいいという60%適度の日があったっていいと思う。それは、心のゆとりとなり、きっと治療を効果的にしてくれるだろう。

自分自身に「今、アトピーに対してどのように行動してる?」と聞いてみると良い。もし、あまりにもストイックにやりすぎていると思えば少しサボると良いし、最近きちんと取り組んでないと思うのであればまた取り組むことに意識を向ける必要がある。

写真 (3)

アトピーを良くするのは、医者でも親でもカウンセラーでもない。成人アトピーの場合、結局は自分自身だ。自分と向き合う姿勢が大切だと思う。

メルマガも書いていますのでまだの方はぜひご登録を〜☆

Pocket