こんばんば。NPO法人アトピーを良くしたいの横井謙太郎です。

さきほど、東京大井町にあるおふろの王様に行ってきました。三連休ということもあり、少々混んでいましたが、露天風呂もあるし、何と言っても高濃度炭酸泉が最高でした。

血液の循環が良くなることが報告されているそうですが、看板には動脈硬化や心臓病など循環器系疾患の症状が緩和されるほか、糖尿病、神経痛・リウマチの疼痛緩和、冷え性・高血圧・肩凝りや血行障害の改善など、幅広い効能の記載がありました。

皮膚への効果は特に記載がありませんでしたが、炭酸泉に入浴すると、細かい泡が肌の表面に付着してきました。この泡が炭酸ガスですが、この泡が皮膚から吸収されると、血管を拡張させ血流を良くしてくれます。その結果、末梢神経、毛細血管が刺激され、皮膚疾患の改善に役立と言われています。保湿力は通常の3倍と表記がありました。実際に、お風呂から上がって時間が経っても、明らかにいつもより肌がスベスベです☆アトピーにも効果がありそう。アトピーの人から、冷え性だっていう話しを良く聞くので、これから冬に向けて血流を良くする炭酸泉は良いかもしれませんね。

炭酸

 

 

 

 

 

 

もちろん成分の効果もあると思うんですが、露天で炭酸泉の組み合わせは気分も癒されますよね〜☆思わず、「はぁぁ〜♫」って声がでちゃいました。本当は毎日やってみたいけど、温泉に通うのも限界があるよな〜。よし、明日から自宅でもやってみよ!薬局で売っている重曹とクエン酸を適量お風呂に入れるだけで、高濃度炭酸泉ができるので、チャレンジしてみます。温度は38度程度のぬるま湯でやることを注意してやってみますね。アトピーの効果についても報告しますね☆

Pocket