こんにちは。NPO法人アトピーを良くしたいの横井謙太郎です。

ジメジメの梅雨がまだ続いていますね。東京ではどんより天気が続き、そろそろ晴れてほしいなぁなんて思う今日この頃です。みなさまの地域はいかがでしょうか。そんな梅雨も吹き飛ばすような嬉しい話をしたいと思います。先日、名古屋で開催しました。アトピーサロンの様子はご報告した通りです。

 

参加者の方について、

2つの嬉しいこと

がありました。

 

Twitterをはじめたのは4年ほど前でしょうか、アトピーについてツイートをしているうちに徐々にアトピー有症者のフォロアーさんたちが増えてきました。今では、ほぼアトピーの方と思われますが、2,600名くらいのフォロアーさんたちがいます。最近では、アトピーサロンへの参加はこのTwitterで知って参加しました!という方が増えてきました。そんな中、3年くらい前でしょうか。ある女性の方からアトピーサロンに参加したいという問合せをいただきました。その方は名古屋在住なのですが、当時、まだ名古屋でアトピーサロンを開催をする余裕がなく、東京だけで開催をしていました。わざわざ東京まできて参加したいと言うのです。

 

わざわざ来ていただくのはとても大変だと思いましたが、お会いすることをとても楽しみにしていました。ところが、残念なことにその方のアトピーの調子が悪くなってしまい、参加することができなくなってしまいました。「参加したいけど参加できない」そんな気持ちを理解しながら、僕自身ももどかしい気持ちになりました。そんな機会がなんどかあったのですが、それから時間が経ち、メールでやりとりする時間も減っていきました。

 

その方が、3年越しに先日の名古屋でのアトピーサロンに参加してくれたのです。それは嬉しかったですね。参加したいと言い続けてくれていたのに、体調やタイミングが合わずに参加できなかったのですから。アトピーサロンでも思う存分話していただきました^^

nagoya

 

もう一つの嬉しいことは、大阪からわざわざ参加しくてれた女性の方がいました。この話にも背景がありまして、僕の父が大阪に住んでいるのですが、2か月くらい前にその父からメールがありました。その女性の方がアトピーだと知り、こんなふうに声を掛けたことがきっかだったそうです。

父:「横井さんってのがNPOでアトピーの活動しているんだよ。」

女性:「あ、私その人のこと知ってます。この世界では有名ですよ。」

父:「その横井って、俺の息子だよー!」

女性:「えーーーーーーーー!」

その場で倒れるくらい驚いていたそうです(笑)

その後、父を通じてFacebookでつながり、名古屋のアトサロに参加してくれたのです。ご縁って不思議なものですね^^

 

現在、確定しているイベントは2つあります!

■7月12日(日)14:00~16:00 東京スカイツリー近く

【アトサロ企画】自然食材でベーグルを作ってお茶を楽しもうの会

■8月1日(土)

第39回アトピーサロン in 新宿御苑

ご都合があえばぜひご参加くださいませ、お待ちしています^^

 

Pocket