こんばんは~。NPO法人アトピーを良くしたいの横井謙太郎です。

 

関東地方も昨日梅雨明けしましたねー!すでに暑い夏が始まっていますね。最近Twitterをみていても、「暑くてかゆくてねむれなーい」とつぶやいている方も多いです。汗をかくとかゆいので、夏が苦手という方も多いと思いますが、夏バテせずに進んでまいりましょう!

 

プロボノという言葉はアメリカの弁護士から広がっていきました。無償で自分のスキルを提供することをプロボノと言い、ボランティアとはニュアンスが違います。例えば、弁護士が、貧しい人を弁護しようというのはプロボノですし、弁護士がある団体の受付を手伝いましょうというのはボランティアです。

 

NPO法人は当然ながら、運営資金がとても大切です。これがないとアトピーサロンもカウンセリング事業もDream Wishも継続することができません。今、NPO法人を設立する人も増えていますが、その分、元の任意団体に戻ったり、閉鎖するところも増えています。そこで、当NPO法人も、助成金を申請しようということで、Webサイトを検索していました。

 

助成金といっても募集内容がドンピシャでマッチするものはアトピー分野ではなかなかありません。そんな中、「お!これはマッチしそうだ!」という内容がありました。

 

ところが…

 

内容を読み進めると、すべて英語で提出せい!と書いてあるではないですか!1年ほど英語を勉強しましていた時期がありましたが、日本にいてダラダラ空いた時間に勉強している程度では、たかがしれています。しかも申請用ですから、さらにきちんとした文章をかかなければなりません。

 

あー!なんでおれ留学しなかったんだろと、全く意味ないことをわかっていながら自分を責めてみたりして(笑)

 

アトピーサロンでは、「留学をしていたらアトピーが良くなった」というシェアをする方がたくさんいます。そうなんです!つまり僕たちの周りには、英語が得意な人が多い!そして、プロボノチームの麻里子さんが思い浮かびました。

 

SONY DSC

 

Facebook上にプロボノチームの非公開グループを作っているのですが、そこに書き込んでみました。そうすると、麻里子さんからすぐに、「できますー!」というコメントと、不明な点の確認事項がすぐにきました。

 

そして、一週間後。美しいくらいに、そしてわかりやすく、伝わる申請書が翻訳されて戻ってきたのでした。そして、無事申請することができました。あとは結果は待つだけですからどうなるかわかりませんが、こういったプロセスの中で、本当に当NPO法人は人に支えられていると実感します。心から感謝しています。ありがとう。

 

今まで「麻里子さん」と呼んでいたのに、それ以来、「麻里子さま」と呼ぶようになったのは言うまでもありません(笑)

Pocket