こんにちは。NPO法人アトピーを良くしたいの中村です。

私は栄養士なのですが、最近自分が考案したレシピを動画にするという機会をいただきました。せっかくやるのならアトピーや食物アレルギーの方が求めるレシピにしたいと思い個人ブログでリクエストを募集したところ、食物アレルギーをお持ちの方々からアレルギーフリーのレシピを教えてほしいとリクエストをいただきました。

その動画が完成したので、ここでご紹介したいと思います!

今回は読者2名の方に承諾を得て、どんなアレルギーをお持ちなのか、そしてどんなリクエスト内容なのかを書かせていただきます。同じようなアレルギーをお持ちの方、そのご家族の方の参考になればと思います。

まず1人目はAさん。

Aさんは乳製品全般、卵、アーモンド、はちみつ、バナナ、パイナップル、バニラが遅延型アレルギー。全粒小麦、グルテンも疑いあり。遅延型アレルギーとは食べたあとすぐに症状は出ず、数時間から数日経ってから症状が出てくる食物アレルギーです。すぐに症状が出る即時型アレルギーとは異なり、原因となるアレルゲンの特定が難しい。

それ以外にもアトピー体質で、トマト、オレンジ、チョコ、辛いもの、アルコール類は、摂るとかゆくなってしまう。

そんなAさんのリクエストは

『卵・乳製品・グルテン・ナッツ・砂糖不使用のおやつ』

 

それがこちら

IMG_1710

 

『味噌がみそ♪コーンポンデケージョ』です!

 

ポンデケージョはブラジル生まれのチーズパン。

通常は小麦粉、卵、チーズ、牛乳など使用して作りますが、それらは一切使っていません。パンというと面倒そうなイメージがあるかもしれませんが、材料を混ぜて焼くだけなのでとっても簡単。チーズの代わりに味噌を使ってコクを出しています。実はこのポンデケージョはアトピーサロンのおやつで一度皆さんにお出したことがあります。とても好評でした!焼き立てはモッチモチなので、是非モッチモチを味わっていただきたいと思います♪

↓レシピ・作り方動画はこちら↓

http://www.remokit.com/blog/nonallergen_misopondekejo/

 

そして2人目のBさん

Bさんのお嬢さんは卵、牛乳が即時型アレルギーで、大豆、小麦、米が遅延型アレルギー。醤油や味噌などは大丈夫ですがお豆腐は食べられず。普段は牛乳の代わりに粉ミルク、小麦粉の代わりにホイワイトソルガムを使用しているそうです。

そんなお嬢さんのためのリクエストは

『卵料理にえる栄養のあるおかず』

 

それがこちら

IMG_4787

 

『なんちゃって卵焼き』です!

 

卵のようにタンパク質豊富なもの→冷凍カレイを使用。

卵に見せるための食材にはカボチャが使われることが多いのですが、カボチャは季節が限られるし蒸したりするのが面倒臭いし…と思い、今回にんじんを使いました。にんじんは絞り汁だけ使用しましたが、残った繊維はスープやお味噌汁に入れて無駄なく召し上がれます。より卵焼きに見えるよう、そして栄養を考えニラを入れました。電子レンジでチンするだけなのでとってもお手軽です。

↓レシピ・作り方動画はこちら↓

http://www.remokit.com/blog/nonallergen_nancyattetamagoyaki/

IMG_7865
動画は無料でご覧になれますので、是非試してみてくださいね♪
Pocket