こんにちは!
マー坊です。

雨がしとしとと降りだしてきました。
台風が何事もなく通り過ぎることを切に願います。

さて、
雨の影響もあり、急に寒くなりましたね。
私は極度の末端冷え性です。
極度とは、だれかと比べたわけではありませんが、
足を触ると氷のように冷たいのです。

手先はそれほど冷たくないのですが、
足がひどいです。

そこで最近気づいたのが、
お腹が冷えているということ。

お腹、太もも、そして足先へと、
冷えが伝染しています。

ということで最近は、
お腹を温めることを意識しています。

外からの対策はもちろん、
体を温める食べ物、飲み物を摂るようにしています。

特に飲み物。
お水はもちろん常温。
それにくわえて、体を温めるお茶を。

お茶は発酵しているものがいいそうです。
例えば、
紅茶やほうじ茶、中国茶など。
簡単に云えば、茶色いお茶です。

私は最近、
プーアール茶をヘビロテ中です。

逆に緑茶のように発酵させてないお茶は、
体を冷やすそうです。

少し前、高校生や大学生のとき、(少しですよ、少し)
冷え性が可愛いと思ってた時がありました。
なんか手先が冷たくて男の子に温めてもらうのがキュンみたいな。
おバカですね、おバカ。

まぁ、近年そんなキュンキュンも必要なくなったので、
気合を入れて体質を改善します

冷えは万病の元!(多分)
血流と代謝をよくして免疫つけるぞーーー

NPO法人アトピーを良くしたい設立1周年記念パーティー
10/27(日)18:00~ @恵比寿

ニコちゃんぜひご参加くださいニコちゃん

ブログランキングに参加しています。
多くの方に目に止めていただけるように
応援のワンクリックをお願いいたします

コチラ

↑ポチ↑

Pocket