こんにちは。NPO法人アトピーを良くしたい(アト良く)の横井謙太郎です。2月も終わり、桃の節句ですね^^2016年もアッという間に終わってしまう気配です(汗)

 

桃2

 

さて、普通、「アトピーを良くする」というと、やり方や手法を考えますよね。例えば、ステロイドとか、脱ステだとか、栄養がどうとか、漢方とか、保湿の方法とか…。もちろん自分に合った手法と出会うことはとても大切。でも今日は、ちょっと違う角度からアトピーの良くなり方を考えてみたいと思います。

 

今日の提案は、自分の振る舞いを見直して気持ちの良い生活をしてみると、アトピーが良くなるのではないか?ということです。「おいおい、気持ちかよ!運気が逃げる的なやつか!」という声も聞こえてきそうですが(笑)アトピーでなくても、物事がうまくいかないとき、例えば仕事とか、恋愛とか夫婦関係とか、人間関係とか…、そんなとき、できる人というのは周りの人や環境のせいにするのではなく、自分自身の行いを見直す人が多いですよね。

 

仕事がうまくいかない場合、相手が悪いとか、部下のせいとか、もしマーケットがこうだったらうまくいってたのになんて言っている人が成功するとはとても思えないですものね。

 

アトピーがしんどかったら、何かのせいにしたくもなります。人に迷惑がかからないのであれば、信頼おける人に聞いてもらって、発散することだって必要だと思います。でもずっとその状態ってわけにもいきません。

 

そこで、良い流れを引き寄せるための、自分自身を見直す基本的な行動が3つあるんです。

 

【挨拶をする】

今マンションに住んでいるのですが、ホールやエレベーターでご近所さんとすれ違うときには、相手が誰であろうと挨拶をするようにしています。愛想良く挨拶をしてくれる人、世間話をする人、首をちょこんと縦に頷くだけの人、反応は様々です。

 

相手の反応がどうであろうと、「おはようございます^ ^」、「こんにちは〜♬」、「おやすみなさい☆」と言うと自分自身の気分が向上します。そして、その気分の良さは浸透してきます。今のマンションに住んで4年が経ちますが、マンション内では気分良く挨拶をする人が増えてきたように思います。アトピーが顔に出ていることと、挨拶をすることは全く別のことです。そしてHAPPYは伝染していくのではないでしょうか。

 

【断捨離をする】

学生の頃、試験前など勉強しなければならないときに、やたらと部屋を片付けませんでしたか?(笑)あれって気分をあげようとしてるんだと思います。モチベーション向上と言っても良いかもしれません。最も私の場合、片付けで満足してお勉強の方はさっぱりでしたが(笑)

 

断捨離については、アトピーサロン内のシェアでも良くでてきますから、実践している方も多いと思います。私も最近、断捨離にハマっていまして、年末の大掃除からちょこちょこやり続けています。かなりすっきりしたなーと思っても、まだまだ片づけるところがでてくるので驚きです。

 

ミニマリストという言葉も流行っていますよね。必要最低限のものしかもたない人たちのことです。私はそこまで徹底はしていませんが、断捨離することで「気持ちいいなぁー!」とか「すっきりしたなー!」という気分になります。また、不必要なものを捨てると、新しいことやモノが入ってくるというのは実際にあると思っています。これを機会に断捨離をやってみてはいかがでしょうか。

 

【時間を守る】

社会人としては、当たり前のことかもしれませんが、なかなか完璧ではありませんよね。私自身も油断すると遅刻することがあります。待ち合わせする相手が、クライアントであっても、親しい友人であっても、パートナーや恋人であっても、やはり遅刻はするべきではないですよね。相手を敬うというのは、相手の立場は関係ありませんものね。

 

いつも「電車が遅れちゃって!」という人がいたとします。相手からすれば、イヤイヤ遅れないように家を出ればよいじゃない!ということになり、スタートから気分悪くなってします。もちろん、大幅に電車が遅れることもありますし、その前の予定が押してしまったり、やむを得ないこともありますけど、やはり気持ちを高くもっていたいですね。自戒の念をこめて!

 

ポイントは、【気分良く過ごすこと】です。この3つはきっかけに過ぎませんが、内面が上がると、さらに行動することができるようになります。その結果アトピーが良くなっていくのだと思っています。みなさまのアトピーが良くなりますように☆

 

※アトピーを良くするヒントというメルマガも書いています。過去いろいろなテーマで書いてきました。

・女性特有のアトピーとは

・夜眠れる工夫

・アトピーをアピールに使わない

・掻破行動(そうはこうどう)をマスターする

などなど、アトピーを良くするためにお役立てください。登録はこちらまで。

Pocket