こんにちは、みなさんお元気でしょうか?アトピーレコーディング横井謙太郎です

世界中にアトピーの人ってどれくらいいるのだろうか?って何となく気になったりしますよね

ある調査によると割合ではスウェーデンが一番多いようですね。約16%だそうです。スウェーデンの人口は1,000万人ほどで東京の人口と同じくらいです。ですからアトピー人口ということになると160万人ということになりますね。

日本では約10%程度という調査もあり、単純計算だと1,300万人。高齢者でアトピーというのはほとんど聞いたことがないので約1/4をはずして、重症度合は違うにせよ1,000万人程度でしょうか。

人口の多い国ですと例えば中国。上海都市部で6億人の総人口。中国ではアトピーという言葉自体が認知されていませんので、アトピー有症率が1%だとしても600万人。それでも結構いますね。

世界人口は70億人。有症率が1%の国もあればスウェーデンのように高いところもある。仮に5%が平均だとすると、3億5千万人がアトピーをもっていることになります。

世界規模の明確な調査結果は見つからなかったので、あくまでも大雑把な推定になりますが、あながち外れていないような気がします。

さて、みんなでアトピーをなくしていく活動をしていきましょう
                        
                         にほんブログ村  

Pocket