今日あたりから、暖かくなってきましたね♪ようやく乾燥から解放されると思ったら今度は花粉ですね。
そのおかげで鼻水が止まらないのと、首のアトピーが悪化しています。やれやれですしょぼん
今日はアトピー改善の近道についてお話したいと思います。
アトピーを改善させるために大切なことが3つあります。
あくまでも私の経験に基づいた話であることをご了承ください。
1つ目は「セルフモニタリング(観察)
2つ目は「レコーディング(記録)」
3つ目は「コーピング(対処)」
です。
セルフモニタリングは、自分がいつどんなタイミングで、どんな状態で掻いているのかを観察することです。
例えば私の場合、家に1人でいるときに掻いていることが多かったです。
各玄関を開けて、靴を脱ぎ、廊下を通って、寝室の椅子に座り、テレビをつけてから、足を組み、右足から右手で掻き、左足に移り、首と顔をこするといったことを無意識にやっていました。
ただ家にいるときというだけではなく、上記のようにできるだけ細かく自分を知ることが大切です。
因みに、アトピーの方1000人にアンケート調査をしたことがあるのですが、
「実はかゆみを感じていないのに、無意識に幹部を掻いていることはありますか?」という質問に対し
91%の方がYESと答えました。この無意識に掻いている頻度を少しずつ減らしていくイメージです。
無意識を意識化していくことで掻く頻度を減らすことができます。
レコーディングとコーピングについては、次回お伝えしたいと思います。
私も含め、みなさんのアトピーが良くなりますように音譜

Pocket