こんにちは☆桜の花は美しいのですが、花粉症で鼻がグシュグシュの横井謙太郎です

さて、みなさま、セルフモニタリングレコーディングコーピングはいかがでしたか?是非、少しずつでも良いので継続してみて下さい。継続は力なりです(サボりながら)

この3点を記録しやすいケータイサイトを作りました。『eQOL(イコール)スキンケア』というサイトです。スマートフォン対応はもう少しお待ち下さい。

このサイトの監修は、しみず皮ふ科クリニックの清水良輔院長にお願いしています。クリニックは神戸の灘にあるのですが、全国からたくさんのアトピー患者さんが訪れるんですって。先日話した時には、沖縄から来られたと言っていました。朝から夜中まで診察をされていて、皮膚科医でありながら、始めて心身医学を取り入れた方でもあります。

私は自力でアトピーを寛解させました。そのときは残念ながら信頼できるドクターと巡り合うことができていませんでしたが、もし一番苦しかった時にこんなに素敵なドクターと合うことができていたら、どんなに最高だったかと想像してみたりします

このサイトには清水先生のコラムやQ&Aコーナーもあり充実していますので、ご興味がある方は是非、のぞいてみて下さい

読者登録してね

Pocket