みなさんこんにちはー☆アトピーの調子はいかがですか?

私のアトピーくんは、右腕と左側の首で暴れていて、今朝起きたらペロンとむけ凹んでいます さて、昨日は良ちゃん先生との打ち合わせのため神戸へ出張に行ってきました。やはり西側の方が風が暖かいですね

毎回良ちゃん先生との議論はとても楽しいです。今日はどんな打合せをしてきたかを公開したいと思います。

1.次回アトピーイベントの企画アイディア出し

→まだ日時や場所等は決まっていませんが、イベント内容のアイディアをブレストしてきました。まだ未定ですが7月頃の開催を目指して準備したいと思います。第一回目は東京(約40名)、第二回目は神戸(約90名)で開催しましたが、両方とも好評価をいただくことができましたので、第三回のイベントも一生懸命企画していきたいと思います。詳細が決まれば、こちらのブログでも告知したいと思います

2.eQOL(ケータイサイト)のQ&Aコーナーについて

eQOL(イコール)のサイト内には、良ちゃん先生のQ&Aコーナーがあります。この3月も多くの質問をいただきました。

下あごや首がかゆ~い!!しかも遂に花粉症デビューしてしまいいろいろなところがムズムズ。何とかなりませんか!?

日中は掻かなくても我慢できるくらい改善してきたので大分楽になりました。睡眠中のコントロール法を教えてほしいです。

このような質問に対して良ちゃん先生の答えの原稿について意見出ししました。

3.eQOL(ケータイサイト)、アトピー日記機能の進め方

サイト内で、日記をつけると良ちゃん先生からのレポートがもらえるという機能があります。こちらも3月に多くの方が記録(レコーディング)してくれましたので、レポート内容の確認をお互いしてきました。

その他、この打合せをしながらtwitter上でも良ちゃん先生への質問を募集し、それに対して回答したり(時間の関係でご返答できなかった方々、本当にごめんなさい)、11時~15時まで4時間休みなしでぶっ通し打合せをしてきました。

普段の診療も朝から終電まで診察をしているような先生ですから、本当にパワフルです(笑) 

横井 謙太郎

Pocket