おはようございます♫

右腕の関節部分2センチほど、首の右側全般を掻き崩してしまいました今朝のお風呂がが沁みた…いたいいたいそれでも今日も元気にやっていこうと前向きな横井謙太郎です

アトピーの治療は民間療法を入れれば本当にたくさんありますよね。100人のアトピーの人がいたとしたら、100の治り方があっていいと思うのです。

ステロイドを使って良くなる人もいれば、脱ステで良くなる人もいる。PUVAだって、減感作だって、漢方だって、食事だって、海水療法だって、湯治だって、はぁはぁ上げたらきりがない…

とにかく、どんな治療を選択したってアトピーが良くなればいいんです!

その中でも、自分がどんなときに掻いているかを知り(セルフモニタリング)、その内容や自分が選択している治療経過を記録し(レコーディング)、自分なりの対処法を考え実行する(コーピング)、そしてその結果を記録する(レコーディング)この循環はどんな治療を選択していたとしても大切なことだと思います。

レコーディングするときの注意は、どんなことを書いても良いのですが、ネガティブなことばかりにならないように注意が必要して下さいね。例えば、「アトピー良くなったらまずは何をする?」というような未来志向も書いてみると良いですよ

アトピーがあまりにもひどくてモチベーションがあがらないときは、サボったっていいんです。アトピーの人(自分も含め)は真面目な人が多い(自分で言うなw)。完璧にやろうとしないことも重要一度に全部をやろうとしない

少しずつ、昨日より1回でも掻く回数が減ってたらそれだけでも前進です。みんなでアトピー良くしていく世の中になりますように心から願っています

もしよければeQOLスキンケアも活用してみてください

Pocket