こんにちは!プロボノチームのNatsumiです。

梅雨〜夏が苦手な私は、今年も例外なくアトピーが悪化し、苦しんでいます。きっと、私以外にも夏が苦手な方は多いはずです。汗をかくのはいいこと、と分かっていても、汗をかくとかゆくてかゆくて・・・

 

ここ4年くらい、毎年6月くらいから恐怖がやってきます。アトピーの人が必ず経験するあのムズムズした感じ。毎日目に見えて悪化していきます。治るのはとても時間がかかるのに、悪化は一瞬ですよね。今年はなんとか症状をコントロールしたいな、と思っていましたが、やっぱり難しかった。7月に入り、どんどん悪化し、今まであまり症状の出たことがなかった指にも出てきました。浸出液も出て、シャンプーやドライヤーも一苦労です。

そこで、アト良く理事の中村さんが言っていた「草津温泉」に今年こそトライしよう!と心に決めました。

中村さんとは、アト良くで出会ってからプライベートでも仲良くさせてもらっていて、日帰り温泉にもよく一緒に行きます。話を聞くたびに、一度は挑戦したいなと思っていました。去年悪化したタイミングで営業の仕事を辞め、今年は時間に融通も聞くし、行ってみようと2週間の計画を立てました。

 

さて、ここからは症状の経過を写真と共にどうぞ!

まず、湯治に行った日。
写真1

真っ赤です。肘の内側と肩・首は落屑(らくせつ)もひどく、自宅ではあまり熟睡できていませんでした。

 

写真2写真3

写真4

 

 

 

 

 

 

 

写真5

 

 

 

 

 

 

 

 

写真6

 

写真7

 

赤みはだいたい5日くらいで治ってきました。かゆみが減ったおかげで、夜も熟睡できるようになり、朝はすっきり目覚めます。指がとてもしつこくてなかなか改善せず、悩みましたが、1日目と最終日の写真を比べると、だいぶ良くなりました。2週間で100%の改善とはいきませんが、かゆみは半分くらいになりました。口の周りから顎にかけても結構症状が出ていましたが、かさぶたになり、その後綺麗になっているのがわかると思います。顔の症状が良くなるのは何より嬉しいですね!

 

草津温泉は、6つの源泉がありますが、私は1つの源泉に入って効果を実感したかったので、宿で引いている湯畑源泉にだけ入っていました。

湯治中は1日に4回の入浴を目標にしていました。草津のお湯はとても熱く強酸性なので、1回の入浴は3〜5分です。最初に入った瞬間、しみるかも、と思いましたが、すぐに慣れて痛みよりもお湯の熱さに気を取られます。そして、その瞬間かゆみがスッとなくなります。家で普通のお湯に浸かるよりも、傷の治りが早くかさぶたになるスピードも早いと感じました。何よりも掻く回数が格段に減っているので、炎症が治まってくるのも納得です。

 

2週間の湯治を終え埼玉の実家に帰宅し、症状は、というと悪化してしまいました。やはり毎日とても暑く汗でかゆくなります(草津は気温25℃くらいで、エアコン必要なし)。かゆくなったときは、ペットボトルに入れて持って帰ってきた温泉水をペタペタと肌につけています。悪化はしてしまいましたが、草津へ行く前と比較すると、かゆみはそこまでは強くなく、赤みもマシです。指に関しては、帰宅してからも良くなってきています。100%ではなくても、少しでもよくなったので、私は結果オーライだと思っています。そして、悪化してしまったときには草津温泉に行けばいい!そう思える場所ができただけでも進歩だな、と思います。また、温泉に入ると温まってかゆくなるという印象があり、あまり湯船に入ることが好きではなかったのですが、最近は時間があれば地元の天然温泉へ行き、岩盤浴と温泉に入り身体を温めるようにしています。なんとなく、プラスに作用している気がします。

 

最後になりますが、私、アト良くに出会ってからすごくポジティブになりました。症状が悪化したらやはり落ち込みますが、まぁしょうがない、と開き直りも大切だと感じています。悪化したら、また良くすればいいんです!湯治にトライできたのもアト良くのおかげです。以前は自分の周りを見回してもほとんどアトピーの人はいないし、私だけなんで?と暗くなっていましたが、今は1人じゃないんだ、と心強くなりました。あの治療法がダメなら、次に進もう、そう思えるようになりました。

草津温泉とはこれからも上手く付き合っていきたいと思います。

IMG_9782

Pocket