こんばんは☆アトピーレコーディング横井謙太郎です。

先週の土曜日にアトピーサロンを開催してきました!

17名の方にご参加いただき、アトピーについてのシェアをみなさんにしていただきました。たくさんの笑いや涙があり、僕自身もとても充実した日を過ごさせていただきました

初参加の方が、「アトピーの会に過去いくつか参加してことありますが、こんなにみんな良く話して、楽しい笑いがある会は初めてです」と言ってくれました。ほんとに嬉しかったなー

あるお母さんが、アトピーの息子についてシェアしているとき、想いあまって泣いていました。それを聞いた参加者の方も泣いていました。やはり人の体験と自分の体験が重なるときに本当の共感というものが生まれるのでしょうね。

ある参加者の方は、「夜は寝れず、かゆいし朝起きるとかさぶた、血だらけ、浸出液だらけで、本当に辛かった」と言うと、全員が「うん、うん」って首を縦にふっていました。それをみて、「え!?わかる、わかるの?え?みんな当たり前なの?」と驚いていたのも印象的でした。

写真だけをみるとわからないかもしれませんが、ほとんどの方が重度のアトピー経験者、もしくはそのご家族の方です。

アトピーサロンの特徴は、どんなアトピーの良くなり方があったっていいじゃないか!という考えが根底にあります。だからいろいろな話がでてきます。一つ一つを否定することではなく、何かを吸収しようという考えが、自分に合った良い方法を見つけさせるのだと思っています。

みんなでアトピーが良くなる世の中にしたいな

第五回アトピーサロンは2/16(土)銀座で開催します。毎回新しい方たちがたくさん参加してくれているので、ぜひご都合の良い方はこちらよりご登録下さいね

Pocket