こんばんは!中村亜希子です。

一昨日、初の女性限定アトピーサロンを開催しました。女性6名、女性スタッフ2名の計8名で行なった盛りだくさんのシェア内容をお届けします^^

 

・仕事を辞めたことによってアトピーの症状改善。これまでアトピーの悪化で2回退職している。アトピーと仕事の両立についてはいつも考えている。アトピーが出ているときに人と対面する仕事は気になるが、人と会う仕事が自分には向いている。(40代・女性)

・保健室の先生をやっている。先日お泊まりのスキー教室で、アトピー男子生徒のために出来る限り配慮した。スキー教室から帰ってきてから、その生徒の症状が良くなっていた。楽しかったことが改善に繋がったのかも?(40代・女性)

・卒業論文で、アトピー患者のアトピーへの捉え方について書きたいと考えている。生まれたときからアトピー。アトピーによって諦めたことはたくさんある。アトピーの人の考え方は十人十色だから、色々な人の考えを聞いてみたい。(20代・女性)

・初めて出産した子どもがアトピーで、どうしようと思った。おむつを換え、ご飯を食べ、それでも泣き続ける我が子を見て、かゆくて泣いていることに気づいた。現在はカウンセラーとしてアトピーの人の悩みを聞いている。(50代・女性)

・生まれたときからアトピー。学生時代は修学旅行に参加できなかったり、アトピーによってできないことはたくさんあった。営業職の仕事をしていたが、アトピー悪化のため現在はオーガニックレストランで働いている。有機野菜など身体に良いものを取り入れ、ジムにも週1、2で通い、良い状態をキープできるよう頑張っている。(20代・女性)

・高校生からアトピー。社会人になり一人暮らしをはじめてから悪化。病院でステロイド処方され、何の知識もないまま使っていた。仕事の営業で夜中にも電話対応などがあり、ストレスで大悪化。顔がふたまわりくらい大きくなってしまった。2ヶ月くらい休職し、復帰。最近、無意識に手をかくことが多い。届きやすいからだと思う。(30代・女性)

 

後半のワークのテーマは「アトピーで困っていることはなんですか?(女性ならではの悩み)」

2つのグループに別れて意見を出してもらったのですが、女性ならではの悩み、たくさん出てきましたよ〜!

 

・ ブラジャーがかゆくて付けられない
・ 生理用ナプキンがかぶれる
・ 症状が出ているところは彼に見られたくない
・ おしゃれな夏服が着たいけれど肌を露出できない
・ 乳首がかゆい
・ 乳首の黒ずみをどうにかしたい

 

もうあるあるばかりですね。皆さん「わかるー!」「だよねー!」の大合唱。

・ブラジャーに関しては、無印良品のノンワイヤーブラを使っている方、ユニクロのブラトップを使っている方が多くいらっしゃいました。肌に直接触れる下着は素材も大事。やはり綿のものが安心して使えるようです。しかしなかなか綿100%のものは売られていないので、探すのが大変という声も。

・生理ナプキンに関しては、羽根つきはかゆくなるけれど羽根なしだとモレる心配があるという方、布ナプキンを使っていたけれど面倒くさくてやめてしまった方、中には月経カップ(ディーバカップ)に挑戦した強者もいらっしゃいました。肌への負担は減るものの、衛生面や痛みなどから断念してしまったそうです。
最近は肌に優しい素材のナプキンが多く売られていて、「F」や「センターイン」はかぶれないよ〜という方も。中でもネット販売のみのコットン100%ナプキン「ナチュラムーン」は実際使用されている方が現物を見せてくれて、皆さん興味しんしんでした。女性だけだからできることですね。笑

・夏服に関しては、ハンカチを首に巻き、汗を吸い取ってもらうことで、首のしわに溜まった汗でかゆくならないようにしている方、スカーフやハンカチを巻いて症状を隠しつつオシャレに見せている方、アトピーから目をそらすために大きめのアクセサリーを付けたり、ペディキュアを塗ったり、高めのヒールを履くなど、アイテムを上手に使うというアイディアがたくさん出ました。
サンダルのヒールにラメが入ったものを履いていると、キラキラに視線がいくので膝のうらのアトピーにあまり目がいかなくなった!など、さすが女性の皆さん、色々とオシャレな工夫されていて素晴らしいです。

・そして乳首に関して、もう、アトピーの乳首に関しては何時間でも語れますね。乳首ってなんであんなにかゆくなるのでしょう?
かゆみについては擦れないように1カップ大きめのブラジャーやブラトップをする、浸出液が出ているときには「おっぱいパット」という授乳中の方が使うパットをする(液を吸い取ってくれる)、胸元に手が入らないように服を着込んでかかないようにする、などなど、色々な体験談やアイディアが出ました。
中でも皆さんから「なるほど〜!」という声が上がったのが、乳首も顔と同じように保湿する、という意見でした。ボディクリームではなく、化粧水を付けて、コットンパックして、乳液を塗る、という顔のお手入れと全く同じことをするというもの。これを実践した方はカサカサ乳首からしっとりした状態を保てるようになったそうです。お風呂上がりの顔の保湿のついでにやれば、そんなに面倒ではないですよね。

 

今回はいつものアトサロとは雰囲気の違ったまさに「女子会」でした^^
普段人とは話さないようなかなり突っ込んだ話もできて、皆で大笑いして、「ストレス発散になりました」「良い情報が聞けました」というお声をいただけたので、開催できて本当に良かったと思います。

 

12789957_973581266061172_1678636957_o

おやつはちょっぴりビターな大人のクッキー。「毎回手作りのおやつが楽しみで…」と言ってくださった方がいて、とても嬉しかったです。

これからも安心安全美味しいおやつを作り続けたいですね。

 

 

 

 

 

最後にみんなではいチーズ♪12782176_973581329394499_139628878_n

Pocket