こんにちは。NPO法人アトピーを良くしたい(アト良く)の中村亜希子です。

12月10日(土)に今年最後のアトサロを開催しました!男性7名、女性8名、スタッフ2名、計17名で行われた会の様子をレポします。

 

今回は初めて参加してくださった方、リピーターの方、ちょうど半々の割合でした。まず最初に自己紹介。お名前と参加理由を話していただきました。アトピーに関する情報を探しにきた方、アトピーの方同士の交流を目的にきた方、アトピーの方に貢献したい方、ここに集まった理由は人それぞれです。

img_2376

 

 

 

 

 

 

今回のワークショップは、アトピーについて「今年の振り返り」と「来年の抱負」を考える。

最初に自分の今年のアトピーの状態をグラフ化してもらい、最高点、最低点、現在の点数を付けてもらいます。それを踏まえて、来年は何点を目指すのか?どんな状態でいたいのか?を、治療法や環境因子である「やり方」と、マインドである心の「あり方」の2つの観点で考えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

そして各グループ内でひとりずつアトピーについて「来年の抱負」を発表してもらいました。他の方は発表者の決意表明を聞いた証人となるわけです。

症状が安定していた方、波があった方、アトピーの調子を1年通して考える機会はなかなか無いと思います。改めて振り返ると調子が良いとき悪いときに共通点があったり、グループ内の人と自分に同じような傾向があったり。そんな傾向が分かったら、対策も立てやすいのです。今年はこうだったかあら、来年はああしようという具合に。

来年また12月に達成されたかどうか、同じメンバーがここに集まり、振り返りができたら面白いですね。そのときまでにもっとみなさまのアトピーが良くなっていることを願っています。

img_2380

 

アトサロのあとは場所を変えてアト良く忘年会!

初めて参加してくださった方、おなじみの参加者の方々、プロボノチームのみんな、理事、総勢18名でわいわい♪

img_2374

img_2381

話すことはだいたいアトピーのことだけど、お酒を飲んで食事をしながらだとよりリラックスして話すことができますね。みんな解散〜!になったあともしばらくしゃべっていました。笑いあり、涙ありのとてもステキな忘年会でした☆

img_2379

今年はアトピー関連イベントを全17回開催しました。

たくさんのアトピーの方、そのご家族の方とお会いして、お話して、ワークショップをしてきました。

アトピーはやっぱり100人100様で、長い迷路を歩き続けている方や、抜け出した方、自分が道しるべになろうとしている方、イベントに参加してくださる方のあり方も100人100様でした。

私たちはそこを明るく照らす光でありたい、そう思います。

アト良くのイベントに参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。これからもみなさまにとってプラスになるようなイベントを考えて続けていくので、どうぞよろしくお願いします。まだ参加したことのない方も、ぜひ一度遊びに来てくださいね。

来年もみなさまにとって良い年でありますように。

Pocket