こんにちは。NPO法人アトピーを良くしたい(アト良く)の中村亜希子です。

先日1年半ぶりに神戸三宮でアトサロを開催しました。男性6名、女性9名、お子さん1名、スタッフ2名、の計18名で行った会の様子をレポします!

・息子がひどいアトピーで10年自宅に引きこもっている。自分がアトピーではないため当事者の声が聞きたくて来た。(50代・男性、女性)

・生まれつきアトピー。ステロイドを使ってコントロールしているが、3年に1度悪化する波がある。ステロイドの話しなど情報交換がしたくて参加。家族とはアトピーの話しをする。(20代・男性)

・就職を期に神戸市内から淡路島に引っ越してからアトピーが良くなった。仕事のストレスはあるが、自然が多く環境が良いことが合っていたのではないか。(20代・男性)

・8歳からアトピー。20代後半でに脱ステをして食事に気をつけて改善した。食事とアトピーに深い関係性があるのではないかと思い色々な話しを聞きたくて参加した。(30代・女性)

・生まれつきアトピー。「アトピーが治った。」を読み参加。アトピーの治療は車の運転の様で、なにもかも制限していては大事な「遊び」が無くなってしまうと思う。(30代・男性、女性)

・幼少期からアトピー。離婚したときにアトピーが悪化したので、マイナスな気持ちが肌に影響すると感じる。意識的に身体を動かし、マラソンにも挑戦している。(30代・女性)

・3人姉妹みんなアトピー。両親はアトピーではない。最近蕁麻疹が出るが、家に敷いてあるじゅうたんを辞めたら良くなった。(40代・女性)

・幼少期からぜんそくとアトピーを繰り返していた。「頑張らなくてはいけない」とずっと思っていたが、もういいや、と良い意味で開き直ったらとても楽になった。(40代・男性)

・生まれつきアトピー。薬学部で勉強中。将来は皮ふ科しみずクリニックの良ちゃん先生のように、患者さんに寄り添う皮膚科医になりたい。(20代・女性)

・アトピーがひどく5年ほど引きこもっていた。母がアトピーで、地元でコミュニティを作っていた。脱ステをして徐々に良くなり、小さな成功体験を積み重ねることで社会に出ることができた。(20代・男性)

・実家を出てからアトピーが良くなった。実家に帰ると悪くなる。結婚してから調子が良かったが出産後に悪化。悪くなったときの対処法を知りたくて来た。(20代・女性)

・小さい頃からアトピー。18歳でステロイドが効かなくなった。19〜20歳で大悪化。いろいろな治療を試したがメンタル面で「自分らしく」を大切にしている。(30代・女性)

・32年間ステロイドを使い続け、8年かけて脱ステした。アトサロのような場所で前向きな話しができると、アトピーは良くなっていくと思う。(50代・女性)

 

 

 

 

 

 

今回は参加人数が多く、ひとりひとりしっかりとお話ししてくださったのでワークショップの時間がなくなってしまいました。でも実はよくあることなのです。みんなそれぞれのストーリーがあって、アトピーの話しは始めたら止まらなくなるもの。ご家族の方も多く参加してくださいました。「アトピー」という言葉で一括りにはできません。アトピーの症状も良くなり方も100人100様です。

神戸だけではなく、大阪、名古屋、和歌山など、遠方の方にも多くご参加いただきました。

最後に「遠いところから来て、良かったです!」と声をかけていただきました。ここに来る理由も100人100様。でもみんな自分の、家族の「アトピーを良くしたい」という気持ちは一緒です。アトサロに参加したことが少しでもみなさまのプラスになれば。

来年も開催しますので、またみなさまにお会いできること楽しみにしています!

Pocket