こんにちは。NPO法人アトピーを良くしたい(アト良く)の中村亜希子です。

先日初めてのアトサロ×指輪作りのイベントを開催しました!指輪工房のスペースの関係もあり、こじんまりとアットホームな会になりました^^男性1名、女性3名、スタッフ4名、2部制で行った様子をレポしたいと思います!

 

この指輪作りのイベントは、オーダーメイドの指輪を作っているSORA(ソラ)とのコラボ企画。指輪を手作りするだけでも楽しいですが、自分で目標設定した未来の日付を裏側に刻印して、モチベーションが上がるきっかけになればという想いを込めて、「Wish ring」と名付けられました。

 

参加者のみなさんは、どんな目標や想いを込められたのでしょう?後ほどご紹介いたします♪

 

【指輪を作ろう!】

 

まずはみんなで自己紹介。このイベントのために山形県から来てくださった方もいらっしゃいました!自分のために作る人方、パートナーのために作る方、みんな想いは様々です。

SONY DSC

 

 

 

 

 

 

作業はプロの指輪職人がレクチャーしてくれるので安心。小野坂さんはこの道10年以上の達人インストラクターさん。とてもユーモア溢れる人柄で、参加者の緊張を解きほぐしてくれます。

 

指輪作りはまず金属の素材に刻印を打つところから始まります。今回使用するのは金属アレルギーが出にくいとされる純銀。不純物の無い100%シルバーです。練習用の銅板でたくさん練習したら、いざ本番!なかなか最初の一振りは勇気がいりますが、慎重派と大胆派に分かれます。

SONY DSC

 

お次は文字が入った純銀のバーを丸くしていきます。専用の器具を使って、ゆっくり、ま〜るくリングの形に。思いのほか柔らかいので女性でも簡単に曲げることができるのです。

img_1370img_1371

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SONY DSC

 

そして丸くしたつなぎ目を溶接してくっ付けます。この作業は火を使うのでインストラクター小野坂さんにお任せします。

このときの指輪の温度はなんと961度!純銀のチップをつなぎ目に置いて炙ると、じゅわっと溶けて指輪が完全にくっ付くのです。

 

理科の実験のようで、みんな釘付け!

 

 

 

その後はいよいよ槌目(つちめ)という模様をつけていきます。専用のカナヅチを使い、トントントントン・・・。最終的な仕上がりを左右する作業なので、みんな真剣そのもの。叩くことによって柔らかかった純銀の強度も上がり固くなるのだそう。

SONY DSC

img_1369

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に専用の磨き粉で磨くと、キラッキラになるのです!感動的な瞬間。磨けば磨くほどピカピカになるよと言われ、みんなこれまた真剣にキュッキュと磨いていました。

img_1368

 

 

 

 

 

 

 

超音波で洗浄してもらい、完成ー!!

自分の手で1から作った指輪に、早くも愛着が。みんな指にはめて、はいチーズ☆

img_0501

 

img_0503

 

【みんなの目標、想い】

みなさんどんな文字を刻印したのでしょう?

 

「来年の誕生日と名前を刻印しました。来年から社会人になるので、アトピーが良い状態で仕事ができるように、という想いを込めました。つけることで治すぞ!という気持ちになれそう。(20代・女性)」

「4年後の誕生日とイニシャルを刻印しました。誕生日が春なのですが、いつも春先の花粉で悪化してしまうので、2020年までには悪化せず誕生日を過ごしたいという願いを込めて。ものづくりができて楽しかった。元気をもらいました!(30代・女性)」

「2020年とパートナーの名前を刻印しました。パートナーがアトピーなので、これから3年、4年といろいろなことを話し合いながら過ごしていく中で、2020年くらいまでには良くなっているといいなという想いです。作業に夢中になってしまいました。渡すのが楽しみ。(40代・男性)」

 

アンケートは全員「大変満足」で、素敵な感想をいただきました。

普段つけていて何気なく目に入ったときに、この日考えた目標や想いを思い出してもらえたら、それによってアトピー改善のモチベーションが上がれば、嬉しく思います。

img_9547

来年第2弾を開催する予定ですので、今回参加できなかった方、ご興味がある方、お待ちしていますね!

Pocket