こんにちは。NPO法人アトピーを良くしたい横井謙太郎です。

 

今年も残すところ1か月!行くところ行くとこで、「日が経つのがはやいですね~」と言っているような気がします。冬も本番といったところですね。風呂上りにキュレルをぬっているのですが、あきらかに量が増えてきました。腰のあたりやおしりがコナコナしています。乾燥に負けずこの冬を超えてまいりましょう ^ ^

 

さて、先日、株式会社空飛ぶペンギン社の林さんとお会いしました。メディアにも多数取り上げられているのでご存じの方もいるかもしれません。先日のアトサロBBQに参加してくれたことがきっかけでしたが、ご本人もアトピーを克服されてきています。ウェディングプランナーをされている中、アトピーのお客様がいらして、私も何かできないか?と感じたことがきっかけで、検索をして当法人のサイトにたどり着いてくれました。

 

SONY DSC

 

空飛ぶペンギン社のウェディングは一味も二味も違います。男性が女性に内緒でプロポーズをするシーンを動画で見せてもらいました。ウェディングのその時だけではなく、プロポーズから始まっている、素敵なサプライズですよね。笑いあり、感動ありのオーダーメイドウェディングです。

 

SONY DSC

 

当NPO法人のアトピーサロンやカウンセリングについて説明させていただきました。その中で、とても的確だなと思う質問をいただきました。「最終的なゴールはどこなんですか?」

 

「大きいことを言うようですが、国を動かせるといいですよね。それが最終ゴールです。難しいかもしれません、アトピーは死と直結していない疾患だから軽視されがちです。でもイジメ、自殺、うつ病併発など重症度が高くなればなるほど悩みは深刻です。有症率だって10%とも言われている。だから、何とかしたい、そう想っています。それから、医療連携ですね。これも大きなことですが、民間からできることが山ほどあるんですよね。」

 

アトピーとウェディングというキーワードから、良ちゃん(皮ふ科しみずクリニック清水良輔院長・当法人理事)が言っていたことを思いだした。ある女性が、結婚式をむかえることになった。ステロイドを使うことに抵抗があった。式の日取りも決まっているが、アトピーが良くなる気配は一向にない。良ちゃんと相談の上、ステロイドを使う決断をした。なんのために決断をしたか?結婚式をキレイな状態で迎えるためだ。そしてキレイになり当日を迎え、その姿がビデオに残る。これが自信になり、それ以降も寛解し続けたという。ステロイドを使うか、使わないかではない。そこには、モチベーションが存在する。ポイントは「どうやったら良くなるか?」が重要なんだ。

 

そんな話にも耳を傾けてくれ、仕事も忙しそうなのに、「私に何かできることがあったら言ってください」という言葉が嬉しかったな。アトピーとウェディングでいろいろと企画できると楽しそうですねー ^ ^

Pocket