こんにちは!NPO法人アトピーを良くしたい(アト良く)の中村亜希子です。

先日当法人のプロボノ、麻里子さま・奈都美ちゃんと一緒に日帰り温泉旅行に行ってきました。

目的地は麻里子さまおすすめの静岡県にある「赤沢温泉」です。アトピーに効くから…というよりは、温泉からの景色がとても綺麗らしいので、リフレッシュしよう!ということで決まりました。

IMG_8596

当日の早朝、都内某所に集まった私たち(すっぴん)。行きのバスの中でとにかくしゃべるしゃべる。女3人集まったら誰かしらしゃべっているのでもう止まりません。笑

みんなアトピーによって仕事を辞めた経験があったり、色々な苦労をしてきた者同士。不思議となんでも話せてしまいます。これも「アトピー」という共通項のおかげなのでしょうか。なんとも居心地が良いです。

パーキングエリアでお昼を食べ、赤沢温泉に到着!

IMG_8465

IMG_8599施設内は清潔感がありとても綺麗。3階フロアと4階フロアに温泉があり、男女日替わりで、この日は4階が女風呂でした。残念ながら温泉内は写真が撮れないので(当たり前)公式HPから景色をお届け!

赤沢

見事なオーシャンビューーー!!!

まさに絶景でした!!空と海の大パノラマ。湯船と海面が続いていくようで、たまらない開放感。

泉質はカルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉。

少ししょっぱいかな…?というくらい。あまり刺激はないまろやかな泉質です。

「私、背中の色素沈着がひどくて、見てください~」

「そんなに気にならないよ~。私はお尻にあるよ、ほら」

こんな会話なかなかできないですよね。身体を見られることに抵抗が無いのも、やっぱりアトピー同士だから。色素沈着は今まで頑張ってきた勲章みたいなものですからね。勲章を見せあう私たち。笑

一度出て休憩してアイスを食べて、またゆっくり温泉に浸かりました。ツアーで行ったのですが、2回もゆっくり入ることができて大満足です。

帰りのバスではさすがに疲れて…はおらず、しゃべるしゃべる。途中でお土産を買ったりしながら、都内に戻るまでずーっと話していました。

家に帰ったあと、奈都美ちゃんから「2人に出会えたアト良くに感謝」とメッセージが来ました。私もまったく同じことを思っていました。

IMG_8598

アトピーがあったからこそ出会えた素敵な人たちが、たくさんいます。

アトピーサロンの参加者の方同士が友だちになることもあるし、そこからどんどん輪が広がっていったら、本当に素敵なことですね。

第2回目も開催予定ですので「アトピー女子温泉同好会」ただいま絶賛メンバー募集中です^^♪

Pocket