こんばんは!NPO法人アトピーを良くしたい(アト良く)の中村亜希子です。

出版記念パーティーが終わり、次の週末2日間に渡るブリーフサイコセラピー学会も終わり、ほっと一息ついています。

そんな中、オーダーメイドの結婚&婚約指輪を作っているsoraへ打ち合わせに行ってきました。

パーティーにも参加してくださったsoraの山下さんが、前々から「アト良くとアクセサリーを使ったコラボイベントをしたい」と言ってくれていて、そのイベントに向けてまずは私と横井がアクセサリー作りを体験することに!

 

IMG_9618

 

今回作ったのは純銀、シルバー100%の指輪。

シルバーは金属の中でも金属アレルギーが出にくく肌に優しい素材なのだそう。

soraには金属アレルギーのお客様も多く、その人の肌に合った素材で一から指輪を作ってくれるのです。

 

 

さっそく人生初の指輪作りスタート!!

まずはサイズ選び。どの指にするか決めたらその指にピッタリのサイズを合わせていきます。

SONY DSC

すごく細かいサイズまであってビックリ

SONY DSC

サイズ合わせで照れる私

 

 

 

 

 

 

 

お次は指輪の裏側に入れる日付やイニシャルなどの刻印を決めます。NPO設立記念日にしようかと思っていたところ、山下さんが「目標へのモチベーションを上げるために、未来の日付を入れるのがオススメですよ♪」と。

それではNPO設立5周年を迎える2017年11月14日にしよう。そして今回の出版記念パーティーのような大きな5周年イベントを成功させよう!ということで、刻印は「17.11.14  A Y」に決定!!A Yはアトピーを良くしたいのイニシャルです。

SONY DSC

「17.11.14  A Y」

SONY DSC

入れる文字を選びます

 

 

 

 

 

 

 

SONY DSC

 

 

そしてカットしてもらったシルバーに刻印していきます。

これが難しい…!思いっきりカンカン打っていたら「お二人とも大胆ですね」と言われました。

この作業は特に性格が出るみたいですね^^

 

 

IMG_9617

 

 

写真では見えないくらい小さな文字が刻印されました。

少しずれたりしたところはスタッフの方が修正してくれます。

 

 

このシルバーの棒がどうやってリング状になるのか…?指輪の表面が傷つかないように木のトンカチで丸く形成していくのです。こんなに簡単に形が変わるなんて驚き!

SONY DSC

まさに職人技

SONY DSC

あっという間に丸くなったリング

 

 

 

 

 

 

 

そして結合部分に小さなシルバーのかけらを置いて、バーナーで加熱すると、ジュワっと結合部分に馴染んでくっつくのです!私のつたない表現力で伝わりますでしょうか…?不思議でおもしろく、科学の実験みたいでした!

SONY DSC

900度近くなるそう

SONY DSC

見守る私たち

 

 

 

 

 

 

 

そしてつながったリングに槌目(つちめ)をつけていきます。模様ですね。この作業がたまらなく楽しい。大きい槌目小さい槌目両方つけられる専用のカナヅチを使って、とんとんとん・・・

SONY DSC

様になってる代表

SONY DSC

ぎこちない私

 

 

 

 

 

 

 

SONY DSC

指で押さえながらやるといいらしい

 

最初の刻印とは違い表に見えるため、ふたりとも作業に没頭!

大きい槌目、小さい槌目、1回打っただけでも雰囲気がガラリと変わります。

部屋には真剣にカナヅチを打つ音が響きます。

 

 

そして最後に磨きの作業。専用のクリームを塗って磨くとピッカピカに!

SONY DSC

布を置いてゴシゴシ

SONY DSC

キレイになるのが気持ちいい

 

 

 

 

 

 

 

仕上げにスタッフさんが洗浄してくれて、で、で、できたーーーーー!!!

SONY DSCIMG_9616

 

 

 

 

 

 

裏側の刻印見えますか?

IMG_9609

SONY DSC

 

 

さっそく付けてみましたが、なんだか指輪が目に入ると気分が上がります。

自分へのご褒美のようで、嬉しいですね^^

初めての指輪作りとっても楽しかったです!!

 

 

soraの理念「自分らしく生きる」はアト良くのコンセプト「100人100様」と通じるものがあります。

どんな自分になりたいのか、目標を達成する思いを込めた指輪を自分で作り身につけることで、目標をいつも意識することができる。ものづくりによって目標を達成し、自分らしさを作っていこうというこのコラボイベント。名付けて「Wish Ring」

IMG_9619

来月には開催日をお知らせできると思うので、お楽しみに〜!!

Pocket