こんにちは、NPO法人アトピーを良くしたいの横井謙太郎です。

 

9/1にアナウンサーの小林麻央さんのブログが開設されました。ニュースでも大きく取り上げられ、私も読んでみました。「がんの闇に隠れたくなかった。と綴られています。

 

私が27歳の頃、1人の友人が亡くなりました。彼は当時32歳、末期の癌でした。病院に会いに行くとやせ細っていて、元気だった頃の面影はありません。彼は退院し、抗がん剤治療を受けることを選択せず、奥さんと一緒に家で過ごすことにしました。家にも遊びにいきました。そこで、ブログを書いてみてはどうだろうか?と薦めてみました。

 

27歳の頃、重度だったアトピー性皮膚炎はかなり良くなっていて、ブログによって、同じ悩みを抱えている人やアトピーを克服した人たちから、たくさんのコメントに支えられ続けていた時期でした。

 

彼にも応援してくれる人がたくさんいる。何か力になれないだろうか?という想いから薦めました。

 

もう立ち上がることすら難しい状態なのに、すぐにブログを開設しました。彼は、私の想像を超えた投稿をし続けました。やせ細った写真を載せ、生きるぞ!という力強さを感じ、読みながら涙せずにはいられなかった。コメントも想像以上に励ましの声がたくさん入っていました。

 

亡くなった後、彼の奥さんから手紙をもらいました。そこには、「ブログ開設を薦めてくれてありがとう」と綴られていました。

 

私は、彼から勇気と力をもらいました。がんとアトピーを比べることはできませんが、「自分にできることは何だろうか?」を問い続けたいと思います。アトピーの人々がHAPPYになる社会の仕組みを創っていきたいと思います。ぜひこのミッションに共感いただける方は一緒に活動してください!1つずつ自分たちにできることやっていきましょう^^

 

小林麻央さんも、私たちには想像もつかないような想いがあってブログを開設されたのだと思います。乳がんを克服して早く元気な姿を見せてほしいですね。ブログを読み続けたいと思います。

Pocket