こんにちは。NPO法人アトピーを良くしたい(アト良く)の横井謙太郎です。

 

女優の上戸彩さんがうがい薬「イソジン」のCMキャラクターなんですね。そのイソジンの新商品PRイベントで、自身が行っている健康管理について聞かれると、

 

「昔、アトピーだったので、保湿には気を使っています。冬は温かいお風呂に入って、出たらすぐに化粧水をつけていたのですが、加湿が重要だと思いました。今年は加湿器を買おうと思います」とコメントしたそうです。毎日新聞に掲載がありました。

 

 

金八先生がデビュー作だったと思いますが、そのころは苦労されていたのかもしれませんね。

 

少し調べてみましたが、上戸彩さんは、かなり健康への意識が高いですね。そんな記事ばかりでした。大きくわけると、運動と食事に今でも気を使っているようです。

 

アトピーが悪い頃には、岩盤浴をして汗をたくさんかくようにして、その後肌が乾燥しないように化粧水をつけることをしていたそうです。今でも、保湿は徹底しているようで、化粧水を必ず3回は重ねてつけているとのこと。潤いはフルーツからと言うほどで、小腹がすいたらリンゴやパイナップルを食べ、ビタミンを取るそうです。確かに、小腹が減るとつい甘いお菓子を食べてしまいますよね。この意識の高さは、昔アトピーであったことや、芸能人で人前に出る仕事であることからきているのでしょうね。

 

木村文乃さんやGLAYのHISASHIさん、片岡愛之助さんなど、芸能人の方がアトピーであること、アトピーであったことを続々と伝えています。これは私たちにとっては、「こういう人たちも苦労してるんだ、自分たちだけじゃないんだ」と感じられる励みになるメッセージですね。

 

そういえば、アトピーの世界では、イソジン療法なんてのも流行った時代がありましたね。うー、考えただけでしみそうです。アトピーの世の中が原因論ではなく、目的論で考えられるようになることが、アトピー改善の近道だと思っています。

 

世の中のアトピーが良くなりますように☆それでは今日はこのへんで。

 

Pocket