こんにちは。「NPO法人アトピーを良くしたい」の横井謙太郎です。

 

道端アンジェリカさんの乾癬(かんせん)告白が話題になりましたね。

 

インスタグラムによる「肌が汚いという」中傷がきっかけになっているようです。

 

アトピー性皮膚炎と似ている点もあります。アトピーほどはかゆみが少ないと言われますが、通常皮膚のターンオーバーが28日程度のところ、乾癬は5日で極端に短いことが特徴です。皮膚がポロポロと入れ代わるのが異常に早いということです。

 

詳しくはこちらをご覧下さい。

 

でも、原因不明で皮膚がボロボロになるという点では、悩みは同じです。

 

木村文乃さんや加藤綾子さんの告白のときもそうでしたが、芸能人の方々がオープンにしていただけると、私たちにとって大きな励みになりますよね。

 

道端アンジェリカさんの「同じ皮膚の病気で悩む人たちに一緒に頑張って付き合っていこうと言いたくて」

 

という言葉が印象的でした。

 

乾癬であることを告白すると多くの方から反響があったそうです。

 

それに対して、「同じように悩んでいる人のために私はもっと何かしたいと思いました。人の美しさは外見で決めてはいけないと言ってくれたみんなの言葉、、本当にそうだと思ったし、そんな世界になるように何かしたいと思いました。本当にありがとう。日本はまだ乾癬の認知が低いですが、私をきっかけに乾癬とゆうものを知ってもらえたら嬉しいです。みんなで一緒に頑張りましょう。みなさんからもらった言葉はアンジェリカの一生の宝ものです」と答えています。

 

ぜひ、アトピー性皮膚炎でもこういった社会運動を起こしていきたいですね。

Pocket