こんにちは。NPO法人アトピーを良くしたい(アト良く)の横井謙太郎です。

 

3/3、4と2日に渡り、アト良くサポート企業であるジョンソン&ジョンソンさんのスモールグループインタビューに協力してきました。

 

4人のグループをつくり、保湿剤アビーノについて、インタビューしていきました。スキンケアや保湿剤は、アトピーの私たちにとって切っても切れないというか、過去を振り返ってもみんな苦労してきたんだなということをあらためて感じました。

 

 

また、私自身大変勉強になったのですが、インタビュアーはプロの方で、掘り下げる能力に関心しました。アトピーの人たちは「より自分の肌に合うものはないか?」と保湿剤を変えながらチャレンジしてきてる人が多い印象でした。「肌に合うってどいうことですか?」とインタビュアーが掘り下げます。そうするとインタビューイーが、ベタベタはしないんだけど持続するものとか、浸透して肌を守ってくれている感覚とか答えていきます。それをさらにコミュニケーションで盛り上げていきます。J&Jの担当者さんと意見交換したときの会話も大変興味深いものでした。詳細はお伝えできませんが、やはり、アトピーの人ならではのものが多く見えてくるのです。

 

 

こうやって、企業がアト良くに注目してくれるようになったことも大変嬉しいことです。そして、アト良くメンバーがこうして協力してくれることにも感謝です。共通していることは、アトピー性皮膚炎の世界を少しでも何とかしたいという想いが強いことです。こうやって、アトピーの人たちと共に、志が似ている企業と連携しながら、より良い社会にしていきたいと思います。これからのアト良くにご期待ください^ ^

 

3/21(水・祝)は恵比寿でアトピーサロンを開催します。アトピーの方、ご家族の方お待ちしています^^

Pocket