こんにちは。寒さが和らぎ乾燥から解放され、潤いがもどってきた横井謙太郎です

3/4(日)に神戸勤労会館で皮膚科専門医の清水良輔先生(以下良ちゃん先生)の講演会の様子を先日お伝えしました。

実は舞台裏は、ハプニングだらけでした

・準備の時間がギリギリ
・マイクがハウリングする
・動画撮影中の照明
・開場時間の変更、時間の延長
・機材トラブル

などなど、リアルイベントというのは本当に予期せぬことが起こるものですね

それでも、しみずクリニックの10人ものスタッフがボランティアで会場設営を手伝ってくれたのです。みんな女性でパワフルな人たちばかりで本当に助かりました

どんなことも1人ではできない。参加者の方も演者もボランティアの方もスタッフも関係者の方も、いてくれたからこそこの講演会が成功しました。

500円の入場料を頂戴しましたが場所代でトントン、その他多くの経費がかかっていますので、このイベント自体赤字で開催をしました。それでも今後もやれる限り、アトピーに大切なことを伝え続けたいと思います。

神戸イベントの動画はまだ編集中ですので、もしよろしければ昨年東京で開催したイベント動画を是非参考していただけると嬉しいです。

Pocket