こんにちは横井謙太郎です。いつもブログを読んでいただいてありがとうございます

どーも、首のアトピーが良くなったり悪くなったりを繰り返しています。どんなときに掻いているのかを観察すると、寝てすぐに両手で首をガリガリと掻いているようです(寝ぼけながらも観察)夜掻く対策についてはこちらをどうぞ

今日はeQOL(イコール)の監修医である、清水良輔先生(良ちゃん)をご紹介します。

--------------------------------------------------—
皮ふ科しみずクリニック院長。
1953年兵庫県神戸市生まれ、帝京大学医学部を卒業後、神戸大学医学部助手・医局長、神戸労災病院皮膚科部長などを経て、現在に至る。
皮膚アレルギー疾患を専門とし長年診療を続けている。薬疹、接触皮膚炎、食物アレルギー、アレルギー性蕁麻疹などは原因追究することで劇的に臨床症
状を改善できるがアトピー性皮膚炎だけはアレルギーの観点からアプローチしてもなかなか結果が出ず、約15年来心身医学的な観点から診療しており数多くの患者さんを精力的に治療している。

<役職>
日本皮膚外科学会評議員、兵庫県皮膚科医会幹事、皮膚科心身医学研究会幹事、皮膚科心身医学療法研究会世話人、兵庫県臨床アレルギー研究会幹事、アトピー性皮膚炎治療研究会世話人、近畿皮膚科集団会幹事

<住所>
兵庫県神戸市灘区岩屋北町7-1-30 ラ・メルベーユ301号室 
TEL 078-805-3980 

--------------------------------------------------—
アトピーがという前に、私の人生における師匠です。彼と話していると毎回たくさんの気づきがあり、楽しい時間を過ごしています

とにかく私たちアトピーをもっている患者主体で耳を傾けてくれ、一緒に治療方針を決めていくことができます。アトピーをお持ちの方で、病院を探している方は是非検討してみて下さい。ただ、全国から多くの方が診察に来ているため、待ち時間だけはご了承下さい

「診療は受付から」という言葉を聞きとてもほっこりしましたスタッフもとても暖かい方たちばかりです。

Pocket