こんにちは^^「NPO法人アトピーを良くしたい(アト良く)」事務局のなつみです。今回は私がアト良くに出会ったきっかけと、出会って変わったことについてブログを書きたいと思います。

 

社会人になって最初の夏に、今までは落ち着いていたアトピーが再び悪化し、今後どうしよう、と精神的に落ち込んでいました。仕事に行くのも辛く、人に見られることがとてもストレスでした。そんなときにTwitterで「アトピー」というキーワードで検索していたら、代表の横井さんのアカウントを見つけました。

 

そこでアトピーサロンの存在を知り、参加してみようと思ったことがきっかけでした。元々アトピーに対してすごく引け目を感じていたし、いくら同じアトピーを抱えている人でも、自分のコンプレックスを共有することに対しては、すごく抵抗がありました。でも、何とかこの状況を抜け出したい、何かアトピー改善のヒントがもらえればという想いで、アトピーサロンに参加してみることにしました。

 

もう4年前ですね。懐かしいです。

 

アト良くに出会って一番良かったことは、同じ悩みをもつ仲間に出会えたことです。アト良くのメンバーとはよく「アトピーあるある」と表現していますが、そんな風にポジティブにアトピーの悩みを笑い合える日が来るとは、思ってもいませんでした。アト良くで知り合ったみんなとアト良く女子会を開いて、アトピー女性ならではの悩みを話すこともできたり、独りじゃないんだ、とアト良くに出会ってから思えるようになりました。辛いときには相談し、症状が出ていても気にせず会える仲間がいることは、私がアトピーと向き合う上ですごく重要なポイントになっています。

 

アトピーの症状が精神面と関わりが深いと感じるようになったのも、アト良くに出会ってからでした。それに気づいてからは、なるべく心に余裕を持つように心がけられるようになり、アトピーとの付き合い方も分かってきたと思います。ヨガをしたり、カフェで自分の時間を作ったり、一般的に多くの女性が趣味でしているようなことですが、私にとってはアトピーの改善に大きな役割を果たしています。

 

私の人生から絶対に切り離せなかった、アトピーに対するネガティブな考え方、捉え方がかなり前向きになり、アトピーを含めた自分を素直に受け入れられるようになりました。私がアト良くを通してたくさんの素敵な仲間に出会い救われたように、私自身もアトピーで悩んでる人が独りではないと感じられるよう、少しでも助けになれたらな、と思います^^

Pocket