みなさんこんにちは。アトピーレコーディング横井謙太郎です。

早速ですが、アトピーの原因は何だと思いますか?

・ダニが悪い?
・ホコリ?
・それとも、日に当たると悪い?
・不潔にしてるとダメとか?
・都会に住んでるから?
・汗かくからとか?
・もしかして食生活か!?
・睡眠時間の問題?
・タバコ吸ってるから?
・人間関係がうまくいってないから?
・仕事が忙しいから?
・服の素材が合わなかったから?

何かアトピーの世界って窮屈ですね。こんなの上げたら本当にキリがないです。決して否定はしませんが、EBM(医学的な証拠)はどれもないのです。

それに、すべて排除する生活って非現実的ですよね。ダニやホコリがなくて、日光にあたらないようにして、常に清潔にして、田舎暮らしをして、汗かかないようにして、カラダに良いものを食べて、睡眠時間をちゃんととって・・・無理です

原因探しの長い長い旅をし続けているのがアトピーの世界の現状なんです。原因探しに時間をかけるのではなく、「どうすれば自分のアトピーが良くなるのだろうか?」という志向にシフトした方がチャンスがあるかもしれませんよ

「どうすれば自分が元気でいれますか?」と言い換えることができるかもしれませんね

自分の未来のためにアトピー日記をつけてみませんか?

ランキングに参加しています。励みになりますのでぜひ押して下さい^^
                 ↓↓↓↓
              
               にほんブログ村  

Pocket