お久しぶりです。プロボノのなつみです。
前回コラムを書いてから、あっという間に9ヶ月くらいたってしまいました。

 

 

今夏は仕事が忙しく目まぐるしく過ぎていき、アトピー もなんとか乗り越えられました。しかし、今秋にアトピーの調子がイマイチでした。いつも季節のせいにしてしまう私ですが、プロボノのメンバーと話すと「季節は気のせい」と笑われます。確かに、気の持ちようかもしれませんね。

 

 

私はアトピーの状態と精神状態がリンクしていると感じていて、どうしたら振り回されることなく向き合っていけるか日々試行錯誤しています。

 

 

悪化したなー、と落ち込み始めたとき、過去の自分を振り返ります。アトピーがひどいときは鏡を見たくなくなりますが、あえて写真で記録するようにしています。私にとっては過去の自分と比較することで「よし!良くしよう」とモチベーションがあがるからです。辛いときは今の自分しか見えなくなってしまいがちですが、過去の自分と比較すると少しずつ良くなっていることに気付くことが多々あります。写真に残しておくこともそうですが、文章で自分のそのときの感情や体調を記録しておくことも大切だと感じています。

 

 

そこで、私がオススメしたいのは「5年日記」です。1ページに5年分の日記が書けるようになっていて、1年前、2年前の同じ日に自分が何をしていたのか、どんなことを感じていたのかを振り返ることができます。

 

 

 

 

私はもうすぐ一冊(5年分)を書き終えます。アトピー がひどくて、仕事をどうすべきか葛藤していた時期や、草津温泉へ湯治に行った際にも持参しました。かゆみでイライラして母に当たってしまい、後悔して、日記に「お母さんごめんね」と書いたこともあります。

 

 

誰にも見せないものだからこそ、素直な気持ちを書けるし、自分にも正直になれると思います。まさか、公開するときが来るとは思っていなかったので、かなり殴り書き(一応、習字の先生やってるんだけどな笑)ですが・・・少しだけお見せします!笑

 

 

 

 

アトピー日記ではないのに、見返すとかなり肌の状態のことや、そのときの精神状態が書かれていて、自分でもびっくり><

 

 

それほど、アトピーが日々の生活、精神面に与える影響が大きいことがわかります。

 

 

1ページに5年分なので、1日に書く量は少なくとても書きやすいです。時間がないと1週間分をまとめて書くこともありますが、私は比較的書くことが好きなので楽しく続けられています。人によっては毎日書くことがストレスと感じてしまう人もいるかもしれませんので、全ての人にオススメというわけではありませんが、自分の心や身体の状態やその日の出来事を一言書いておくだけで、自分へエールを送るメッセージになるかもしれません。

 

 

忙しい毎日の中で、”今” だけにフォーカスしてしまいがちですが、実は広いスパンで見ると、自分が今までに乗り越えてきた山よりも小さな山だったとい気がつくことが結構あります。

 

 

新しい年を迎えるにあたり、日記を始めるにはちょうどいいタイミングですね。5年日記は、1年目は過去の日記がないので比較できませんが、2年目以降、ページを開くと1年前2年前の同じ日に自分が書いたことが目に入るので、書く楽しみが増えます。ちなみに5年分を1ページに書くのでは足りないという人には3年日記もありますよ!

 

 

ぜひ、自分の好きなカバーの日記を探してみるのもいいかもしれませんね(*´ `*)私も2冊目をそろそろ選びたいと思います!

 

 

それでは、みなさん素敵なクリスマス、新年をお迎えください♪

Pocket