こんばんは。NPO法人アトピー良くしたいのケンタロウです。

アトピーの調子はいかがですか?僕は、少しばかり首があれていますが、

今日も元気いっぱいに活動してきました!

自分も含めアトピーの人を見ていて感じるのは、忍耐強くてとても真面目なこと。

アトピーを良くしたいと思ったとき、ほとんどの人は100点を目指す。全くかゆくなくて、

肌が真っ白にキレイで。。。でも、いくら治療をしても100点にはほど遠く、

そのギャップから諦めるのも早い。長続きしない。もちろん、それでうまく行く人は

いいんだけど、まずは60点くらいを目指すというのも一つの方法だと思う。

例えば、「昨日より掻く量を減らせた」とか「まずは腕だけ掻かないようにしてみよう」とか、

「いつも掻いているところを、シャワーを浴びる」とか、「いつもはやらないヨガをやってみよう」とか

何でも良いけど、できそうなことから始める。その積み重ねが大切なのだ。

完璧を目指すのではなく、あえてできることから始めてみる。それを継続できれば大きな成果につながる。

慌てない慌てない^^

SONY DSC

 

 

Pocket