おはようございます。NPO法人アトピーを良くしたいのケンタロウです。

昨日は、肌についての新規事業を起こしたいという若者の相談にのっていました。ゆとり世代と言われるけど、むしろ僕らの23、24歳のころよりも、野心やこうしたい!という想いが強い人が多くて、自分も初心に戻るべくとても貴重な時間でした。

さて、その話の中でもでてきたのですが、【モチベーション】について考えてみたいと思います。

良くアトピーが悪いときに、どのようにモチベーションを上げ治療を続けたのですが?という質問をいただきます。答えは「気合い」です。って言ったらみなさんから怒られそうですけど、アトピーが悪化してボロボロになれば、もちろん自分だってモチベーションは落ちます。人に会いたくなかったり、治療が信じられなくなったり、あーやっぱり自分はダメなやつって思ったり。。。

自らが立場をとるというのは本当に大切なことで、これは、「気持ち」とか「気合い」を入れるという言葉でも言い換えることができると思いますが、別に精神論でアトピーが良くなると言いたいわけではありません。それでも、自分が、アトピーを良くする!という想いを持つことで自分自身の行動は確実に変わってきます。

自分が落ちたときに引き上げるものは何でしょうか?

答えは一つではありません。いろいろありますが、僕は答えは「コミュニケーション」です。

アトピーのことを若しくは、自分が何でも話せる相手、相談できる相手は誰ですか?

話すことによって、自分の頭も整理でき、発散にもなります。普段から自分の周りにこういった人をきちんと明確にしておくことは、自分のモチベーションを上げるためにとても重要なことなのです。夫婦・彼氏彼女・親・兄弟・おじいちゃんおばあちゃん・友人・ドクター、自分をもっとも表現しやすい相手を明確にしてみてはいかかでしょうか。

1人でアトピーを良くすることもできるかもしれませんが、チームワークでアトピーを良くする方が効果的ではないでしょうか。自分のアトピーを良くするチームは誰ですか?

どうしても治療法ばかりに目がいきがちですが、周りの環境を整えておくことも大切ですよね。

SONY DSC

 

 

 

 

 

 

 

《まとめ》

1.アトピーを良くするという想いを大切にする

2.チームを作っておく

3.落ちているときの自分に気づく

4.チーム、信頼おける人に相談する。

次回は、コミュニケーションについて考えてみたいと思います^^

Pocket