こんばんは。NPO法人アトピーを良くしたいのケンタロウです。

夏も近づき汗が気になる季節になってきましたね。汗をかくとほとんどの人は猛烈なかゆみに襲われますよね。運動をして汗をかくのが苦手という方、運動する暇がないという方は半身浴をしてみてはいかがでしょうか?

いつも15分しかお風呂に入らない!という方でも毎日の入浴を30分にしてみるとか、休みの日にゆっくり入るのであれば時間は作れそうですよね☆

実は私がアトピーの治療をしたときに、この半身浴を毎日1時間以上やっていました。そして、お風呂につかりながら汗をかいて、2リットルくらいのお水を飲んでいました。汗で毒素をだして、きれいなお水をカラダに入れ、循環させるようなイメージをもつことが大切なんです。

風呂

 

 

 

 

 

 

 

もう一つ良い点は、運動で汗をかくとすぐには洗い流せませんが、半身浴だとその場で汗をかいてもすぐに洗い流せますよね、だから、かゆくないのです。それとついてに、呼吸法と足の裏とふくらはぎを自分でマッサージしていました。直感で何となく良さそうということを実践することが良い結果をもたらすと思いますよ。

お湯を心臓の下くらいまでにすると負担が少なく、ぬるま湯(38度くらい)であれば長く入ることができます。無理をすると続かないので、ぜひご自分のできる範囲で少しずつやり始めてみると良いと思います♪

健康的な生活をほんの少しだけ意識してみませんか?

Pocket