こんばんは。NPO法人アトピーを良くしたいの横井謙太郎です。

先日第31回アトピーサロンを銀座で開催してきました。【どうしている時が一番元気か?どうしていると一番元気がでそうか?】というテーマでみんなで考えてみました。これを読んでくれているみなさんも、少し考えてみてください。これ、正解があるわけではなく、自分で考えてみるというところに大切な意味があります。

5つくらい上がるまで、この先を読んじゃだめですよ〜(笑)

趣味とか自分の好きなことをするというのはイメージつきやすいですね。例えば僕だとゴルフです。自然の中で気持ちがよいシーズンにラウンドしていると、空気は気持ちが良いし、イメージ通りのショットが出るとこれはもう最高です。ですが、調子が悪くスコアが崩れるとイラっとするので、練習が必要ですね。あらためてみなさんの好きなことってなんですか?スポーツ、読書、ゲーム、ファッション、おしゃべり、睡眠、おいしいものを食べることなど人それぞれ。この会で印象的だったのは、【滝を観に行く】。マイナスイオンがでている気がして、自然が大好きなんだそうです。ドライブというと滝に連れてってお願いするんですって(笑)なんだか幻想的で素敵ですね。

あとは、【恋愛をする】は全員一致で、それいいー!!ということになりました。確かにパートナーはとても大切な存在です。自分1人ではどうすることができなくても、その存在が励みになりますね。それから、【コミュニケーションをする】ということ。自分が辛いときに、人の悩みをあえて聴くんですって。そうすると相手から感謝される。感謝されることはとても嬉しいことで、元気がでるってわけです。さすが理事のホシユカ!この意見には、「おー!なるほどー」とみんなうなづいていました。と同時に辛いときになかなかそのマインドにはもっていけないな…という意見も。

SONY DSC

 

 

 

 

 

コミニュケーションはとても大切ですよね。人間は、唯一言葉を話す動物です。個人的には、言葉が世界を創るとまで思っています。最近アトピーサロンで、みなさんから、「この会に感謝してるの!」とか「発散できる場っていいですね!」とか「アトピーを理解してくれる人たちだから素敵な会ですね」って言われるようになってきました。僕自身、その言葉を聞いて、すごく元気になるし、よし!また次回も開催してがんばろ!って思えるんですよね。

これは、第31回のアトピーサロンで上がった話しなので、これが正解というわけではありません。とても大切なことだから、みなさんそれぞれに考えてみることをおススメします^^

メルマガも書いています。登録はこちらまで

 

Pocket