こんにちは。NPO法人アトピーを良くしたいの横井謙太郎です。

当法人理事である清水良輔先生との出会いは、今から5年前。前職ネクストで、アトピー有症者向けのモバイルサイトを新規事業として立ち上げる際に、監修医を探していたことがきっかけでした。

 

そのときに何人もの皮膚科医の先生を訪ねたけど、良ちゃん先生のような皮膚科医はいなかった。日本では唯一、皮膚科医でありながら心身医学を大切にしている先生だ。

 

訪問したときに、話しがとても盛り上がった。どんなアトピーの世界を創りたいか、何がいまの問題なのか、ぶっ通しで4時間ほど話し合ったことを覚えている。しかし、良ちゃんは表舞台に全面にでていくイメージはなかった。ただですら、全国からアトピー患者が押し寄せ、朝から終電近くまで診療を続けるそんな先生だ。それがわかったから、半ば諦めかけていた2週間後のある日、一本の電話が鳴った。

 

「神戸の清水良輔です」

「迷いに迷ったけどあまりにもけんちゃんが情熱的で、監修医を引き受けようと思う。」

今でもこの電話が心に残っている。これが良ちゃん先生との出会いだ。

 

NPO法人アトピーを良くしたいの理事も引き受けていただき、今でもよきアドバイザーとしていろいろと相談にのってもらっている。アトピーを良くするためのきっかけとしては、神戸の灘駅前にある、しみず皮ふ科クリニック清水良輔院長を訪ねてみるのも一つの方法ですね^^

 

良ちゃん先生との会話をメルマガで書いたりしています。ご興味あればご登録を〜^^

Pocket