こんばんは。NPO法人アトピーを良くしたいの横井謙太郎です。

 

うぎゃー!先ほどうわっと蕁麻疹がでてきました。小さなぷつぷつが無数に上半身に(泣)か、かゆ過ぎるー!今日は、夕方くらいから、上半身がずっとかゆかったし、インナーに着ていたロングTシャツが何かイヤな感じもしたし、予兆がありました。

 

こういときは冷やすのが基本ですね。シャワーを浴びてカラダを奇麗にしてから、氷枕で冷やして、保湿をする。ありきたりなことですが、これでかなり引いてきました。くれぐれも、湯船につかるのは、このときばかりは避けた方がよさそうですね。温まり過ぎると、かゆさを誘発し、掻いているといつまでも引きません。

 

理事の清水良輔先生もよく言っていますが、医学的なエビデンスはないものの、長年の診療経験からは、アトピーが良くなる頃に蕁麻疹でる人がとても多いそうです。理由はわかりません。

 

ということで、今も蕁麻疹すら前向きに捉えてみました(笑)蕁麻疹は2〜3時間程すると引いてくることがアトピーとの違いですが、蕁麻疹でもあまりにひどい場合はすぐに病院へ行く必要がありますね。

 

いやー、びっくりした。今日はこのへんで。

Pocket