こんばんは。NPO法人アトピーを良くしたい横井謙太郎です。

 

アトピーサロンは2年前にスタートしました。次で35回目を迎えます。平均すると月に1.5回開催してきました。第1回目なんて、自分の知っているアトピーの人に一生懸命声をかけて、何とか15名の人に参加してもったことを良く覚えています(笑)そこがすべての始まりでした。

 

なぜアトピーサロンを開催したかったかと言うと、

 

1.アトピーにはそれぞれに正解があるから、情報交換をしたい
2.アトピーはなかなか理解されないから、共感の場を提供したい
3.アトピーはストレスも多いので、発散の場を提供したい

 

こんな想いからでした。そのスタンスは今でも変わることはありません。

 

今では、Facebookやブログで告知すれば15名くらいの人には集まってもらえるようになりました。ソーシャルの普及もとても大きかったと思いますし、継続して開催することで少しずつ認知度が上がってきたのだと思います。ありがたいことに、「地方でもアトピーサロンをやってほしい!」という声をいただけるようになり、大阪、神戸、茨城でも開催したことがありますし、来週の第35回アトピーサロンは初めての名古屋開催です。

 

去年の10月に、大学2年生の女の子から問合せをいただきました。「アトピーサロンを名古屋で開催してほしい!」という依頼だったのですが、彼女がすごいところはその打合せをしたいので東京にわざわざ来てくれたところです。その行動力に感激しましたし、NPO法人アトピーを良くしたいの考え方に共感してくれたことで、実現することができました。

 

新しいエリアで、開催することは簡単なことではありません。僕が第1回目を開催するときに、一生懸命声をかけて何とか集まってくれたのと同じような状況だから。何度も開催していれば、リピーターさんも増えてきますのでみんなが参加してくれやすくなります。でも新しいエリアはそうは行きません。

 

すでに、10名以上の人が集まっていますから、彼女の行動力はとてもパワフルです。どんな会になるのか僕自身も楽しみですが、開催したらご報告しますので、参加できない方も楽しみにしていてくださいね。

 

参加できる方はぜひこちらから、お申込みくださいね~!

 

Pocket