初めまして、中村亜希子と申します。フリーランスの栄養士です。

 

5月からこのNPO法人アトピーを良くしたいの理事として活動させていただくことになりました。壮絶なアトピー体験については「アトピーが良くなる100のものがたり」をご覧ください。

 

私は「稀に見る重症だ」と皮膚科医に診断されるくらい、重度のアトピー性皮膚炎でした。100のものがたりにその一部を書きましたが、そこには書ききれないくらいの壮絶なアトピー治療を乗り越えてきました。今現在薬は一切使わず、お風呂上がりに保湿する程度で毎日快適に過ごせています。

 

脱ステロイドをしたので、よく「ステロイドはやっぱり悪ですね」「その危険性を伝えていって下さい」等メッセージをいただくのですが、私はステロイドを良くないものだと思ってはいません。ありとあらゆるアトピー治療が世の中に溢れていますが、そのどれも否定はしていません。なぜなら、どんな治療法でも良くなる方がいるからです。

 

ステロイド使用 vs 脱ステロイドについて論争をしてもアトピーが良くなるわけではありません。私が伝えていきたいことは、「アトピーに対する心のあり方」についてです。どんな治療法を選ぶかももちろん大切なことですが、どのような心でそれに取り組むかはもっと大切なことだと思っています。

 

「アトピーを、自分で重い鎧のように背追い込んでいませんか。」

「自分自身が、アトピーである自分を否定していませんか。」

 

私はずっと重い鎧を身にまとっていました。その鎧を外すことが出来たのは誰でもない私自身でした。「アトピーである自分」を受け入れることはとても大変だったけれど、今では飛んでいけそうなくらい心が軽くなりました!かといって、無理に受け入れる必要はないと思います。

 

重い鎧を外すことができた私の経験は、今アトピーで悩まれている方の心を少しでも軽くできるのではないかと思っています。絡まっている心の糸をほどきたい。

 

今アトピーで悩まれている方、そのご家族の方に

 

「勇気を与えること」、「心に寄り添うこと」、「背中を押してあげること」

 

これが私の使命です。

 

IMG_2972

 

 

 

 

 

 

誰かひとりでも、その心を軽く出来ることを願って。

Pocket