こんにちは、NPO法人アトピーを良くしたいの横井謙太郎です。バスツアーがどんな雰囲気だったかは、理事のあきが書いてくれましたので、こちらをぜひ読んでみてください

 

当法人には、プロボノチームとして参加してくれているみなさんがいて、今回のバスツアーは、中学校の保健の先生、金子令子さんがいなければ実現できませんでした。

SONY DSC

 

 

 

 

 

 

プロボノとは自分が得意な分野でそのスキルを無償で提供することを言います。中学校では修学旅行をはじめ、様々なイベントがあり、その企画運営をするのは先生たちなんですって~。そのあたりはお茶の子さいさいということで、令子さんが大輪観光さんを紹介してくれ、企画・コスト・、チラシ作成、集客まで幅広く携わってくれました。令子さんのおかげでトントン拍子に進み、順調だなぁなんて思っていた矢先…

 

準備が整い、いざ告知をしてみると

 

「人がなかなか集まらない!

 

初めてのイベントは勝手がわからないこともあり、集客で苦戦することが多いのです。実は損益分岐点が12名の参加だったのですが、ほんとにギリギリの参加人数となりました。舞台裏ではそんな状況にハラハラドキドキしておりました~。本来であれば、プラスを出して他の運営に回したかったのですが、それでも、ほんとに赤字でなくて良かった

 

思い返せば、約40回継続して開催してきたからこそ人が集まるようになったアトピーサロン。初めのころは、とにかく自分の知り合いに声をかけまくって何とか来てもらっていました。アトサロだけでなく、いろいろなイベントにもチャレンジしてきました。アトサロでよくヨガについてのシェアをする人が多くて、よし!それであればヨガの企画をやればみんな楽しんでくれるだろう!なんて思って企画したら、ぜんぜん人が集まらなかったり…(笑)

 

そういった苦労は絶えませんが、たくさんのことにチャレンジして、「アトピーの人々をHAPPYにする社会」を実現するため、今後も活動を続けていきたいと思います。

SONY DSC

 

 

 

 

 

 

あらためて、プロボノチームの金子令子さんに心から感謝述べたいと思います。アトピーの人とアトピーでない人を繋いでくれてありがと~

 

Pocket