こんばんは。NPO法人アトピーを良くしたいの横井です。

 

急に涼しくなってきましたね!アトピーがある僕らにとっては少し過ごしやすい時期かもしれません。昨夜は気温が快適だったので、人工芝を引いたバルコニーで、勉強やNPOの作業をしていました。気持ちのよいせいか、かなり捗りました^^

 

さて、以前、NPOマネジメントラボが主催する、第1回NPOマネジメントスクールに参加し、ミッション・事業戦略・組織戦略などを学びました。現在はそれを具現化しようというステージです。同時に第2回マネジメントスクールのアシスタントとして参加してきました。そこには2つの理由があります。

 

1つは、自分が参加したときに成果のあるすばらしいスクールだと思ったから、純粋に少しでも貢献できればという思いです。もう1つは、具現化しているこのタイミングで、もう1度学ぶことができれば、当NPO法人にとっても有益であるということです。

 

月1回4ヶ月間のスクールで、先日はそのDay1でした。僕が担当したのは、「認定NPO法人つくばアグリチャレンジ」さん。簡単にいうと、障害のある人の自立支援を、農業という分野で創り出している団体さんです。Day1は、ミッションを中心人物で明確化し、何が問題でそのミッションを達成できていないのか?ということを細かく分析していく作業がほとんどでした。

 

スクール1

 

もう認定まで取得されている団体さんなので、農業経営という強みがあり、仕組化ができている状態です。しかし問題点を整理していくと、受益者とのコミュニケーション、受益者同士のコミュニケーションの問題を解決できれば、他のいくつかの事業に良い影響があることが見えてきました。こういった「気づき」を少しでもサポートできたのであれば、アシスタントとしてはとても嬉しいです。

 

また、当法人にとっても、大きな気づきがありました。ミッションの浸透度はどうか?仕組みはどうか?コミュニケーションはどうか?当たり前のことばかりかもしれませんが、他団体のことだと見えますが、自団体のことになると見えなくなるものです。それを見つめる機会をいただいたと思うと、大きな成果です。

 

スクール2

 

さて、Day2〜Day4まで、アグリさんの成果、当法人の成果を掛けて真剣にアシスタントとして参加したいと思います。

 

Pocket