こんばんは。NPO法人アトピーを良くしたいの横井謙太郎です。

 

先日、NPO法人マドレボニータの高橋理事とお会いしてきました。

 

高橋さんとは、1月に参加したNPOマネジメントスクールで初めてお会いしました。スクールを卒業して以来でしたが、いろいろお話を聞き楽しい時間を過ごすことができました。

 

SONY DSC

 

マドレボニータは産後ケア文化を創る団体です。産後2年間の離婚率はなんと全体の3割だそうです。女性は子供を生むことで環境がらっと変わるけど、男性は変わらないですよね。その温度差はかなりあるそうです。

 

マドレさんは産後ケア教室を全国で開催しています。バランスボールを使った有酸素運動、ママ同士のシェアリング、美しい体型の作り方などのセルフケアを提供しています。インストラクターの養成・認定にも力を入れています。20名のインストラクターと6,000人の参加者がいるというのだから素晴らしいですね。

 

アトピーの世界にもカウンセリング認定の仕組みを創るために準備中ですが、マドレさんのこのインストラクター養成はとても参考になりました。「ママ」と「アトピー」という違いはありますが、目指す世界観は近いと感じました。

 

また、産後のママがこれだけ大変だなんて、全く知りませんでした。アトピーを全く知らない人の感覚は、きっとこんな感じなんですよね。

 

マドレさんの活動はまだまだ続きます。先日、googleインパクトチャレンジで、women will賞を受賞されました。計画もうかがい、ますます応援したくなりました。産後のママたちが豊かで生き生きとした生活を送れますように。

 

高橋さんとのコミュニケーションは勉強になっただけでなく、多くを感じることができる貴重な時間でした。こんな環境を手にしていることにあらためて感謝した瞬間でもありました。「アトピーの人々がHAPPYな社会を創る」このミッションに向けて邁進していきたいと思います。

 

 

Pocket