こんにちは、アトピーレコーディング横井謙太郎です。

今日は、JIMAインターネット医療フォーラム2012でアトピーレコーディングについて発表してきました先日ブログでもお伝えした80%の効果を中心に発表させていただきましたが、医療従事者の方々も大変関心を示していただいたようです。

話は変わりますが、日頃から思っていることがあります。

アトピーって「ただかゆいだけでしょ!?」って良く聞きますし、体験したことのない人にとっては当然のことなのかもしれません。それがゆえに、アトピーの辛さというのはなかなか理解してもらえないと思っています。

もちろん、自分たちでアトピーを良くしていく!というのが大前提です。そして周りの理解があればなおさらアトピーを良くしていけるのではなかと考えています。

実は、大学を卒業してから、障害者の方のための施設を専門とする建築設計事務所で働いていました。今でこそグループホームや特養という言葉は当たり前になりましたが、当時はそれを専門にするというのは非常に珍しかったと思います。

以前は障害という分野でもなかなか理解を得られなかった。今年はパラリンピックもありましたが、ようやく社会が障害ということについて考えだしたように思います。

参考になることは多いと思います。アトピーという世界と社会の繋がりということにも、違いを創っていきたいですね
                
                ポチっと押していただけると励みになります。
                        ↓↓↓↓
                     
                      にほんブログ村   

Pocket